千葉で家や土地を売りたい方におすすめしたい不動産買取業者を厳選して紹介!【口コミで評判の不動産買取業者BEST5!】

高く売れる不動産の特徴って何?知っておきたいポイントを解説!

公開日:2023/06/15  最終更新日:2023/05/10


不動産売却を検討する際に、少しでも高く売りたいと考える方も多いでしょう。一方で、すべての不動産が高く売れるわけではありません。高く売れる不動産には、共通するポイントがあるのです。本記事では、高く売れる不動産の特徴について、紹介します。不動産売却を考えている方は、ぜひご覧ください。

高く売れる不動産の特徴とは

不動産の売却では、立地や周辺環境、築年数などが考慮され価格が決定されます。ここでは、高く売れる不動産の特徴について紹介します。

立地や周辺環境がいい

立地では、最寄り駅までの距離だけでなく、都市部へのアクセスや他エリアへのアクセスの良さが重要視されます。また、学校や病院などの施設が周辺に整備されていることや、エリアのブランド力が高いことも、不動産価格に影響すると考えていいでしょう。

築年数が浅い

不動産市場では、古い物件ほど売れ残る可能性が高いといえます。一方、築10年以内の物件は価格が高く設定されていても売りやすい傾向にあります。このように不動産価格は建物の築年数が影響して決まることもあるのです。

買ったときよりも高く売れる家の共通点

どんな家であっても経年劣化により資産価値は減少します。ただし、周辺環境の変化や需要増加により、購入価格よりも高く売れる可能性もあります。以下は、その代表的な要因です。

周辺エリアの都市開発

都市開発が行われることで、周辺エリアの不動産価値が上昇することがあります。たとえば、新しい交通インフラや大規模商業施設が建設される代表的なものです。都市開発が行われることで、周辺の住宅需要が増加し不動産価値が上昇するのです。

世界的イベントの開催

オリンピックや万博などの世界的イベントは、開催地周辺の不動産価値を上昇させることがあります。開催地周辺には新しい交通インフラや商業施設が建設され、これによって周辺地域の住宅需要が高まるためです。

人口増加エリア

大企業の進出や、新しい商業施設の開業などにより人口が増加するエリアでは、住宅需要が高まります。とくに都心部の周辺エリアは、都心部からの人口流入によって住宅需要が高まりやすい傾向にあります。

高値で不動産を売るためのコツ

不動産を高く売るためには、複数のコツがあります。

まずは、売却実績の高い優良業者を見つけることが重要です。不動産会社を選ぶ際は、一括査定サイトを利用して複数社の査定額を比較したり、業者のHPで売却実績をチェックしたりすると良いでしょう。

また、不動産の第一印象を良くするために、部屋の掃除・整理整頓を徹底することも大切です。とくに水回りや玄関が綺麗にされていると、購入検討者からの印象がよくなり高値で売れる可能性が高まります。

また、耐震検査やホームインスペクションなどの第三者機関の検査サービスを利用して、不動産の安全性を証明することも高値で売却するためには有効です。依頼した専門業者から提出された報告書をもとに、物件広告をすることで不動産の魅力をアピールできるでしょう。

ここまで紹介したコツを実施することで、売りにくい不動産でも高く売れる可能性を上げられます。

まとめ

今回は、高く売れる不動産の特徴について解説しました。立地や周辺環境がよく生活利便性のいい不動産は高く売りやすいといえます。また、中古住宅として不動産売却する場合は、建物の築年数も売却価格に影響します。一方で、これらの要因があったとしても高く売れるとは限りません。買取業者によって、査定金額は異なるためです。そのため、不動産を売却する際は複数の買取業者を比較し、最も高い金額で売却してくれる業者を選ぶようにしましょう。

千葉の不動産買取業者おすすめランキング

商品画像12345
商品名房総スタイル雅エステート株式会社フレキシブルセンチュリー21(千葉)株式会社さくら都市
(すまい買取.com)
特徴リゾート物件も取り扱い可能!地域密着型のおすすめ業者!「ありがとう」の言葉に応え続ける、地元でも評判の企業!スピード買取はお任せあれ!全国対応の買取業者!抜群の知名度、最大級の不動産ネットワーク!不動産関連の相談は誠意をもって親身に対応!
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ

おすすめ関連記事

サイト内検索
千葉の不動産買取業者ランキング!
不動産買取関連コラム