千葉で家や土地を売りたい方におすすめしたい不動産買取業者を厳選して紹介!【口コミで評判の不動産買取業者BEST5!】

不動産売却時に結ぶ媒介契約とは?種類ごとの特徴を理解しよう!

公開日:2021/11/15  最終更新日:2021/10/01


不動産を売却する際に個人で買い手を見つけるのはとても難しく、不動産会社に仲介してもらうのが一般的です。このときに、不動産会社に仲介を依頼する場合は媒介契約を結ぶ必要があります。この記事では媒介契約の種類やどの契約を選ぶべきかを解説するので、不動産売却を成功させるために媒介契約について学んでいきましょう。

不動産売却時に結ぶ媒介契約とは?

媒介契約とは、不動産会社に仲介してもらうために売主と不動産会社で結ぶ契約のことを指し、不動産会社が契約内容を記載した書面を作って売主に渡すように、宅地建物取引業法で義務付けられています。媒介契約書は国土交通省が定めた標準媒介契約約款に基づいて作成され、契約の種類や物件の内容、不動産会社の業務と義務、契約の有効期間、指定流通機構(レインズ)への登録の有無、手数料などが明確に記載されています。

※レインズ
不動産流通機構が運営している不動産情報交換のためのネットワークシステム。登録することで売却したい物件が広く知られるようになる。

媒介契約の種類とそれぞれのメリット・デメリット

媒介契約には特徴が違う3種類の契約があり、自分の希望に合う媒介契約を選ぶことができます。それぞれにメリットとデメリットがあるので確認しておきましょう。

専属専任媒介

専属専任媒介契約は不動産会社1社にのみ媒介を依頼する契約で、この契約の場合は自分で買主を探す直接取引が認められていません。不動産会社は、契約を締結した日から5日以内にレインズに登録することと、1週間に1回以上の販売状況報告が義務付けられています。他の媒介契約と比べると一番制約が多い契約ではありますが、その分だけ不動産会社からの手厚いサポートを受けることができ、比較的早く売れるのが特徴です。

不動産会社からの報告頻度がもっとも高く販売状況の把握がしやすい反面、任せる不動産会社の力量次第で売却の時期や金額が左右されるのが特徴です。他社との競争がないのもデメリットといえるでしょう。

専任媒介

専任媒介契約も不動産会社1社とのみ契約を結びますが、自分で買主を探すことができる直接取引は認められています。不動産会社は、契約を締結した日から7日以内にレインズへの登録と、2週間に1回以上の販売状況報告が義務付けられています。

不動産会社からの報告頻度も高く設定されているので、販売状況の把握は比較的しやすいといえるでしょう。また、専属専任媒介契約と同様に任せる不動産会社の力量次第なところと、他社との競争がないところがデメリットといえます。

一般媒介

一般媒介契約は複数の不動産会社に媒介を依頼できる契約のことで、同時に何社とも媒介契約を結べます。自分で買主を探してもよい自己発見取引も認められているので、もっとも自由度の高い契約だといえるでしょう。

しかし、不動産会社からの販売報告の義務がないため状況が把握しづらく、レインズへの登録義務もないので情報を広く流通させることが難しくなります。不動産会社としては、販売活動を行っても他社で売却が決まってしまうと報酬が得られなくなってしまうので販売活動に消極的です。

結局、どの媒介契約を選ぶべき?

不動産会社は専属専任媒介や専任媒介をすすめてきますが、状況によっておすすめする契約が変わってきます。

信頼できる不動産会社に出会えた場合や売却を急いでいる場合、物件が売れなかったときに不動産会社に買い取ってほしい場合は、専属専任媒介契約や専任媒介契約を選ぶと良いです。

不動産会社が営業活動を行わなくても買い手が決まりそうな人気エリアの物件を持っている場合や、近所の人に物件を売っていることを知られたくない場合は、一般媒介契約がおすすめです。

どうしても迷ってしまうのであれば、媒介契約の中でもっともバランスが取れた専任媒介契約を選ぶとよいでしょう。

まとめ

媒介契約とは不動産売却の際に不動産会社に仲介を依頼するときに結ぶ契約のことで、「専属専任媒介」「専任媒介」「一般媒介」の中から売主が選ぶことができます。どの契約を選ぶかで物件が高く売れるか、スムーズに売れるかが左右されるので、それぞれの特徴や違いをしっかり理解しておきましょう。

千葉の不動産買取業者おすすめランキング

商品画像12345
商品名房総スタイル雅エステート株式会社フレキシブルセンチュリー21(千葉)株式会社さくら都市
(すまい買取.com)
特徴リゾート物件も取り扱い可能!地域密着型のおすすめ業者!「ありがとう」の言葉に応え続ける、地元でも評判の企業!スピード買取はお任せあれ!全国対応の買取業者!抜群の知名度、最大級の不動産ネットワーク!不動産関連の相談は誠意をもって親身に対応!
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ

おすすめ関連記事

サイト内検索
千葉の不動産買取業者ランキング!
不動産買取関連コラム