千葉で家や土地を売りたい方におすすめしたい不動産買取業者を厳選して紹介!【口コミで評判の不動産買取業者BEST5!】

不動産売買の世界では値引きが当たり前?高値で売る方法はある?

公開日:2022/09/15  最終更新日:2022/09/08

不動産売買の世界では値引きが当たり前?

不動産を売る際、少しでも高値で売りたいと願うのは誰でも感じることではないでしょうか。価格設定や売却のタイミングなどを慎重に定める必要があります。しかし、不動産売買に詳しくない素人が、戦略的に不動産売却を進めるのは、難易度が高いといえます。そこで今回は、不動産を少しでも高く売る方法を紹介します。

不動産が希望額で売れるケースは少ない

残念ながら、不動産を当初の希望額で売却できるケースは少ないのが現実です。一般的には、売り主と買い主の交渉で売却価格が決定します。不動産が売却される際には、売主が設定した価格で売り出されます。

とくに制限はないため、売主が自由に設定可能です。とはいえ、目安となる価格がないと、売却価格は設定しにくいでしょう。基本的には、不動産会社が査定をおこない、近隣の相場や不動産の状態から、基準となる価格を提示してくれます。

しかし、あくまでも査定額のため、最終的に売り出す価格の決定権は売主にあります。

高値で売却するためには?

不動産を少しでも高値で売却したいなら、いくつかのコツを試してみましょう。まずは、地盤調査や住宅診断をおこない、必要であれば修繕工事をおこないます。しっかりと調査されている物件には安心感があり、買い手の購入意欲を高めてくれるでしょう。

もっとも重要なのは、売り出し価格の設定です。あまりに相場とかけ離れていると、内覧はおろか、問い合わせすらされないでしょう。内覧してもらえないことには、営業もできません。

不動産を査定してもらう際には、複数の業者に査定依頼をし、比較すると安心です。売り出し価格は売主が自由に決められますが、最終的な売却価格は売り主と買い主の合意で決定します。

売主も買主も、お互い少しでも自分に優位な金額で取引したいと考えているはずです。そのため、落としどころを慎重に探り、根気よく交渉を進めましょう。

しかし、値引き交渉は仲介業者の担当者を通じておこなわれます。売主が直接値引き交渉に対応するわけではありません。そのため、信頼できる仲介業者や優秀な担当者の選定が重要です。

信頼できる会社・担当者と出会うには

不動産の売却には、不動産会社や担当者の力量が大きく影響します。不動産売買の知識や経験が豊富な不動産会社を選びましょう。不動産の査定をおこなっているインターネットサイトを利用すれば、複数社から比較できます。

また、担当してくれるセールスマンも重要です。担当者は、不動産売却のほとんどの手続きをおこなう役割を担っています。売り出し価格のアドバイスや必要書類の準備、法的な手続きなど多くの専門的な業務があります。

値引き交渉にも直接対応するため、経験のない担当者では交渉が決裂する可能性もあるでしょう。少しでも高く売却しようと、値引き交渉を断っていると、いつまでたっても不動産を売却できません。

最適な売却価格とタイミングを見計らうのも、担当者に必要なスキルです。宅地建物取引士やファイナンシャルプランナーの資格を保有しているかも、事前に確認しておきましょう。

資格がなくても不動産売買の担当者はできますが、詳細部分のサポートは期待できません。万が一、担当者に不安を抱く場合は、担当者の変更を依頼してみましょう。

まとめ

不動産の売却価格は売主が自由に設定できますが、最終的に決定する売却価格は買主との合意で決まります。多くのケースで値引き交渉されるので、そのつもりで価格を設定しましょう。不動産取引を仲介してくれる業者の選定も重要です。

不動産売買の知識が豊富で、経験も有数な担当者なら、優位に交渉を進めてくれる可能性があります。経験や知識が豊富でも、人柄に不安を抱くようなセールスマンは避けましょう。

この先長い間、不動産の取引をおこなうパートナーです。ストレスを感じながらの取引はおすすめできません。本当に信頼できる業者や担当者を選定しましょう。

千葉の不動産買取業者おすすめランキング

商品画像12345
商品名房総スタイル雅エステート株式会社フレキシブルセンチュリー21(千葉)株式会社さくら都市
(すまい買取.com)
特徴リゾート物件も取り扱い可能!地域密着型のおすすめ業者!「ありがとう」の言葉に応え続ける、地元でも評判の企業!スピード買取はお任せあれ!全国対応の買取業者!抜群の知名度、最大級の不動産ネットワーク!不動産関連の相談は誠意をもって親身に対応!
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ

おすすめ関連記事

サイト内検索
千葉の不動産買取業者ランキング!
不動産買取関連コラム