千葉で家や土地を売りたい方におすすめしたい不動産買取業者を厳選して紹介!【口コミで評判の不動産買取業者BEST5!】

買取相場を知るにはどうしたらいい?

実際に不動産を売ろうとしたとき、気になってくるのが買取価格。当然少しでも高く買い取ってほしい方がほとんどだと思います。しかし、相場といってもさまざま、なかなかわからないもの。

不動産には定価があるわけではありませんし、物件自体にもそれぞれの特徴があって評価の要素が多いので、正確に知ることはほぼ不可能ではあります。でも、大体いくらかは知りたいですよね?

実際に不動産会社に直接査定を依頼すればいいでしょうけど、そうするとそこの業者が動いてしまいますし、連絡も来てしまうので、その前に自分で調べたいのが人情。

でも、意外にいろいろな方法でおおよその買取価格は知ることができるもの。ここでは自分で調べる方法をいくつかご紹介したいと思います。事前に相場を知りたい方はぜひ!

 

エリアや不動産の種類によって様々

不動産物件はその不動産の立地・エリアやその種類によってもさまざまです。そこで、おおよその買取価格を知るための方法をご案内します。

■「レインズマーケットインフォメーション」を利用する
国土交通大臣指定の不動産流通機構が運営しているサイト
・この1年間に売買された価格情報が検索可能
・地域別に、平米単価や間取り、築年数などの情報が一覧表示される
・過去2年間の市場動向がグラフで表示されるため、価格の推移がわかる
http://www.contract.reins.or.jp/search/displayAreaConditionBLogic.do

■「土地総合情報システム」を利用する
国土交通省が不動産取引をしたひとを対象にしたアンケートをとっています。その結果をデータベース化したサイト
・ 取引価格情報がわかる
・「宅地」を選択すると、土地と建物両方の取引価格が表示される
http://www.land.mlit.go.jp/webland/

上記であまり浮上しないエリアがあれば、各不動産会社の運営する不動産情報サイトでの売却情報なども参考になるでしょう。

■不動産会社のショーウインドウやチラシを参考にする
近隣の不動産会社には近隣の情報が貼出されていますし、地域に配布される新聞には地域の不動産のチラシがはさまっています。いまはスマホにカメラ機能がありますので、何軒か回ったら結構な情報が撮れるでしょう。

新聞を取っていない方はご近所に協力してもらうという手があります。「不動産屋さんのチラシがあったらとっておいてね」とお願いしておくといいでしょう。

 

一括査定サイトを使おう!

不動産に関して、条件を入力すれば不動産会社数社の査定を教えてもらえるという無料サービスが最近、目につきますよね。いわゆる「不動産一括査定サイト」です。

■メリットとしては…
・査定額に差があるので、最高価格と最低価格、平均も把握できる
・自宅でも出先でも、スマホかPCがあれば1分足らずで相場が把握できる

■デメリットとしては…
・営業電話が来てしまう

しかし、簡易査定を選択すれば電話は来ず、メールのみになるという情報もネット上にはありました。そしてHOME’Sでは匿名査定が可能だそうです。個人情報をできるだけ入力したくないひとにはいいですよね。

 

まとめ

いかがでしたか。意外にいろいろわかるものでしょう?事前に大体把握しておくとおかないでは不動産会社との交渉も違ってくるので、知っておくほうがいいですよね。

でもいちばんいいのは信頼できる不動産会社に直接見積もってもらうことです。1社だけなら電話やメールがきてもそんなに負担ではないでしょう。

そして、このサイトで上位に来ている会社であれば、どこも良心的な会社ばかりですので、安心して査定をお願いできることでしょう。

 

おすすめ関連記事

サイト内検索
千葉の不動産買取業者ランキング!
その他買取・売却業者