千葉で家や土地を売りたい方におすすめしたい不動産買取業者を厳選して紹介!【口コミで評判の不動産買取業者BEST5!】

不動産売却時に庭木はどうするべき?処分方法などを紹介

公開日:2024/03/15  最終更新日:2023/09/15

男性

不動産を売却する際、庭木の扱いについて考える必要があります。自分の手で育てた庭木には特別な思い入れがあるもの。なるべくそのまま次の所有者に受け継いでもらいたいというのが一般的です。しかし、庭木をそのままにして不動産を高値で売却できるか気になるでしょう。そこで今回は、不動産売却時における庭木の取り扱いについて紹介します。

不動産売却時に庭木を残しても大丈夫?

不動産売却時には庭木を残すべきか、それとも処分するべきか?

結論からいえば、どちらの選択肢も検討する余地があります。最終的には現在の所有者の意向が優先されるので、不動産売却時に庭木をそのまま残しても、処分しても問題ありません。ただし、庭木を処分して更地にするほうが売却しやすい場合もあります。

これは不動産売買の一般的な傾向に基づくもので、次の所有者にとって庭木の有無が自由度に影響を与えるからです。建物や樹木が残っている場合、次の所有者は自分のアイデアや計画を実現するためにそれらを取り扱わなければなりません。

その結果、解体費用や処分費用がかかる可能性が高まります。したがって、一般的な観点からいえば、庭木を処分して不動産を更地にするほうが売却が容易になることが多いといえるでしょう。

ただし、最終的な判断は所有者の意向と具体的な状況に依存しますので、慎重に検討し、不動産の専門家と相談することをおすすめします。

庭木を処分する方法

庭木を処分するには、どのような方法があるのでしょうか?

こちらでは、庭木の処分方法について詳しくご紹介します。

造園業者に依頼する

最初の方法は、造園業者に依頼することです。

造園業者は庭づくりのプロであり、庭木の植え付けから処分まで幅広いサービスを提供します。通常、庭木の処分をプロに任せるのがおすすめです。

外構業者に依頼する

外構業者は、住宅の外構を専門に手がけるプロフェッショナルで、庭木の伐採や処分も行っています。

庭木を含む庭の整備や変更を希望する場合、外構業者に相談すると便利です。

解体業者に依頼する

通常、解体業者は建物や建築物の解体に特化していますが、最終的に土地を更地にする作業も行います。

その一環として、庭木の伐採や処分にも対応してくれるでしょう。

庭木の処分で注意すべきポイントとは?

庭木を処分する際に、どのような注意点に気を付けるべきでしょうか?

こちらでは、庭木の処分における重要なポイントを詳しくご紹介します。

伐採した庭木はその場に放置せずにすぐに処分する

まず最初のポイントは、伐採した庭木はその場に放置せずに迅速に処分することです。

なぜなら、伐採した庭木をそのまま放置するとシロアリなどの害虫が集まる可能性があるからです。これらの害虫が集まってきた場合、次は住宅に被害を及ぼす可能性が高まります。そのため、伐採した庭木は即座に処分しましょう。

庭木に好まれる樹木がある場合には造園業者・植木屋に依頼する

次のポイントは、庭木に適した樹木が存在する場合、専門家に相談することです。

庭木を処分する際には、庭木が高値で売却できる可能性があることがあります。その場合、造園業者や植木屋に相談することが賢明です。彼らは庭木の価値を正確に評価し、適切な方法で処分する手助けをしてくれます。これにより、庭木が自宅売却の収益に貢献する可能性があるのです。

まとめ

不動産売却時に庭木の選択肢についてご紹介しました。まとめると、庭木はそのまま残すか、処分するかは現在のオーナー様の自由な決定に依存します。ただし、不動産を最高の価格で売却するためには、庭木を処分して土地を更地にすることで、次の所有者にとって利便性を高める可能性があるのです。

 

千葉の不動産買取業者おすすめランキング

商品画像12345
商品名房総スタイル雅エステート株式会社フレキシブルセンチュリー21(千葉)株式会社さくら都市
(すまい買取.com)
特徴リゾート物件も取り扱い可能!地域密着型のおすすめ業者!「ありがとう」の言葉に応え続ける、地元でも評判の企業!スピード買取はお任せあれ!全国対応の買取業者!抜群の知名度、最大級の不動産ネットワーク!不動産関連の相談は誠意をもって親身に対応!
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ

おすすめ関連記事

サイト内検索
千葉の不動産買取業者ランキング!
不動産買取関連コラム