千葉で家や土地を売りたい方におすすめしたい不動産買取業者を厳選して紹介!【口コミで評判の不動産買取業者BEST5!】

不動産買取業者の選び方の基本|失敗しないためのパートナー探し

公開日:2021/04/15  最終更新日:2021/03/31


千葉県内で所有している不動産を売却する方法には、宅地建物取引業者の仲介を受けて買い手を見つける方法の他にも、不動産買取業者に直接売却する方法があります。不動産売却を満足できる結果に終わらせるためには、業者選びが重要です。取引で失敗しないためにはどのような選び方をすればよいのでしょうか。この記事で業者選びの基本を解説します。

高く買い取ってほしいなら査定額の高い業者を優先させよう

不動産買取業者の選び方は、売却目的や考え方などによって変わってきます。千葉の不動産をできるだけ高い価格で売却したいのであれば、高い査定価格を提示してきた業者を優先するとよいでしょう。宅建業者の仲介を受けて不動産を売却する方法では、査定価格は物件に大きな外的要因がない場合の金額として位置づけられ、外的要因の内容や購入希望者との交渉などによっては、売却価格が査定時から変動する可能性があります。

これに対して、不動産買取業者の査定は、買取を行う会社自身が買主となるため、査定価格はほぼ確定ベースのもので、よほどのことがない限り値段が大きく変動することはありません。不動産を評価する際に重要視している点は、不動産買取業者ごとに異なります。高く買い取ってくれそうな不動産買取業者を見つけ出すためには、複数の会社に査定を依頼して話を聞くことが重要です。あらかじめ売却を終えたい時期を決めているのであれば、会社選びには充分な期間をとりましょう。

満足感を重視するならサービス内容を比較する選び方をしよう

満足できる形で千葉の不動産物件を買取業者に売りたいなら、不動産買取会社が提供しているサービスの内容に注目するとよいでしょう。不動産買取を行っている企業の中には単に物件を買い取るだけでなく、オプションサービスを提供している会社が少なくありません。

契約後一定期間が過ぎるまでは一般の購入希望者を募り、あらわれなかった場合に直接買取に移行する買取保証や、買い取ってもらった後に賃貸契約を結ぶことで引き続き住み続けられるリースバック、要らなくなった物の処分を一緒に行ってくれる不用品処分など、各社さまざまなサービスを提供しています。

オプションとして選択できるサービスは、不動産買取を行う企業の公式Webサイトに載っている場合が多いようです。しかし、すべてのサービスが掲載されているとは限りません。失敗しないように会社選びを進めたいなら、できるだけ会社のスタッフからサービスの具体的な内容について聞くようにしましょう。

過去の買取実績や口コミも参考にしよう

買取業者選びで失敗しないようにするためには、買取会社の過去の実績をチェックすることも重要です。不動産買取を行う会社は法律に基づいて営業しており、取引は宅地建物取引士をはじめとした国家資格を持つプロのスタッフが担当することが多いでしょう。

しかし、業務の方法や取引のスタイルは千差万別であり、買取実績も異なります。買取実績を参考にする場合、基本的には成約件数が多い会社ほど、多くの顧客が利用していて信頼度が高いと考えられそうです。業者によっては過去の買取実績や事例を公式Webサイトに載せている場合があるので、事前にチェックしておきましょう。

また、過去に不動産を買い取ってもらった人の口コミをチェックすることも、会社選びで参考になることがあるのです。口コミの中には、サービスを実際に利用した感想やスタッフの応対などが細かく書かれているものがあります。失敗しない買取会社を選びたいときは、プラス面の評価だけでなく、マイナスの評価内容の方もあわせて確認するとよいでしょう。

 

千葉にある不動産を買取業者に売却したいとき、高く買い取ってほしい場合は複数の会社に査定を依頼すること、満足のいく形で売却したい場合はサービス内容をよく比較することが失敗しないためのポイントといえます。また、過去の買取実績や実際に買い取ってもらった人の口コミも、失敗を防ぐことにつながる場合があります。業者選びは、充分な期間を設けてしっかりと行うようにしましょう。

千葉の不動産買取業者おすすめランキング

商品画像12345
商品名房総スタイル雅エステート株式会社フレキシブルセンチュリー21(千葉)株式会社さくら都市
(すまい買取.com)
特徴リゾート物件も取り扱い可能!地域密着型のおすすめ業者!「ありがとう」の言葉に応え続ける、地元でも評判の企業!スピード買取はお任せあれ!全国対応の買取業者!抜群の知名度、最大級の不動産ネットワーク!不動産関連の相談は誠意をもって親身に対応!
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ

おすすめ関連記事

サイト内検索
千葉の不動産買取業者ランキング!
不動産買取関連コラム