千葉で家や土地を売りたい方におすすめしたい不動産買取業者を厳選して紹介!【口コミで評判の不動産買取業者BEST5!】

マンションの不動産買取で注意すべきポイント

公開日:2021/06/01  最終更新日:2021/04/02


千葉県内でマンションを所有している方の中には、住み替えや引越しにより不動産買取の利用を検討する方もいます。地域的なことでは千葉県は人が集まりやすいのでマンションも人気の物件です。少しでも高く売りたいときは、いくつか注意すべきポイントがあるので、不動産買取を利用する前に、一定の知識力を有していると失敗を避けられます。

会社選びは非常に重要なポイントなので慎重に検討すること

千葉県内のマンションにお住いの方で、不動産買取を行う会社を探すには、買取り額は会社により大きく差が出ることは多いので、慎重に会社を探すことは最低限必要です。マンションの築年数や建てられている場所、間取りによる違いはありますが、査定を受けてみると100万円単位で差が出ることはよくあることです。

一般的にはマンションを売る際には、不動産会社経由で媒介契約を済ませた上で購入者を募るという方法になりますが、不動産買取をダイレクトに行う会社では、仲介での売買と比較をすると多少ではありますが、買取り額は低めになります。

最適な不動産会社選びでは、ネット上で運営しているマンション買取りの一括査定サイトを利用する方法で、高い査定額を提示する会社は直ぐに見つけられます。いわゆる相見積もりと呼ばれる方法ですが、自力で複数の不動産買取会社に査定を依頼することは現実的ではありません。ネットの一括査定サイトを利用する方法であれば、自宅にいながら各社からの査定額は明確になるので、単独で1社や2社に依頼をすることは注意が必要です。

近隣のマンションの相場価格をある程度把握しておくことも必要

ネット上のサイトで、マンション売却の一括査定サイトを使う方法であれば、会社間での競争が発生することにより、想定していた額面よりも高く売れる可能性は充分にあります。しかし、高望みをすることは間違いではありませんが、自ら希望する額面に至らない場合は、不満を感じることも想定できます。

この査定額においては、一括査定サイトを利用する前に、同じように不動産情報をネットから調べておく方法もあります。調べ方は意外と簡単で、千葉県内で同じような中古マンションを販売している不動産会社各社の情報を確認することで、自分の物件の相場というものを理解できます。

注意が必要になることは、参照する物件は間取りや築年数はもちろんのこと、交通の便利さや買い物に不自由しない区域なども所有しているマンションと同等の物件を見ないと正しい判断は行えません。さらに仲介ではなく不動産買取の場合は、仲介物件よりも少し安い査定額になるので、この点も踏まえて一括査定サイトでの査定額の適正さを理解できるようになります。

徹底した掃除を済ませておくことで査定額に影響を与える

千葉県内で所有するマンションを不動産買取りを行う不動産会社に買取りをしてもらうには、ネット上で相見積もりを済ませておく方法で、売却額を少しでも高められる可能性は充分にあります。

ところが、ここで注意をしたいポイントは、ネット上での査定額はあくまで基本的な査定額になるので後日不動産会社の方と現地調査を立ち会いで行ってから、最終的な買取り額が決定する流れがあり、物件によってはマイナス査定となってしまう可能性があります。この問題を少しでもクリアするには物件の専有スペースにおいては、徹底的な掃除を行う方法は効果的です。

キレイで清潔に見えるようにドアの内側の玄関から廊下、各居室の掃除はもちろんのこと、水回りの各設備機器においても、水垢除去やカビの除去を済ませることで最初に提示された査定額をそのまま維持できる可能性が高まります。さらに不用品があれば査定前にすべて廃棄したり買取りに出すという方法も室内空間をキレイにできるので、事前準備を怠らないことは大切な注意点です。

 

千葉県のマンションを不動産買取に出す場合、ネットの一括査定サイトを利用する方法であれば手間が掛かりません。注意すべき点はそもそもの物件の価値を前もって把握することや、室内をキレイに掃除を済ませることで納得の買取り額を提示してもらえます。

千葉の不動産買取業者おすすめランキング

商品画像12345
商品名房総スタイル雅エステート株式会社フレキシブルセンチュリー21(千葉)株式会社さくら都市
(すまい買取.com)
特徴リゾート物件も取り扱い可能!地域密着型のおすすめ業者!「ありがとう」の言葉に応え続ける、地元でも評判の企業!スピード買取はお任せあれ!全国対応の買取業者!抜群の知名度、最大級の不動産ネットワーク!不動産関連の相談は誠意をもって親身に対応!
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ

おすすめ関連記事

サイト内検索
千葉の不動産買取業者ランキング!
不動産買取関連コラム