千葉で家や土地を売りたい方におすすめしたい不動産買取業者を厳選して紹介!【口コミで評判の不動産買取業者BEST5!】

不動産買取の必要書類まとめ|取得場所やかかる費用一覧

公開日:2021/06/15  最終更新日:2021/04/02


千葉で不動産買取を不動産会社に依頼するにあたっては、あらかじめ準備しておくべき必要書類がいくつかあります。不動産買取はいつでも依頼できるとはいっても、高値で取引される時期は限られているのが実情です。せっかくのチャンスを失わないためにも、取得できる場所や費用を調べた上で、必要書類はしっかりと確保しておきたいものです。

不動産買取の際の必要書類をリストアップ

千葉での不動産買取にあたっての必要書類ですが、一般には権利証・印鑑登録証明書・固定資産評価証明書・本人確認書類があればよいとされています。それ以外に印鑑登録されている実印を手続きの場に持参することが必要です。新築の際には法務局に不動産登記を申請しますが、これが完了したことを証明する書面が権利証です。

以前は法務局の登記官の印鑑が押印された紙の書類でしたが、現在は法務局のコンピュータ化にともない登記識別情報とよばれる一種のパスワードのようなデータとなっています。もっとも登記識別情報を記載した紙の通知書を新築の際に法務局から渡されているはずですので、実際の必要書類としてはこの通知書が該当します。

印鑑登録証明書は市町村役場に登録した実印の陰影を証明する書類であり、固定資産評価証明書は不動産買取を検討している物件の価値を証明するものです。本人確認書類は本人の顔写真が付いた公的機関が発行した書類であり、一般には運転免許証などが用いられます。

身近な役所で取得できる書類もある

必要書類のなかでも権利証または登記識別情報通知は、すでに新築の際に法務局から渡されているはずですので、自宅にしまわれている過去の不動産関係の書類を探してみるとよいでしょう。もちろん運転免許証などの本人確認書類も、常に携帯しているものがあるはずです。

印鑑登録証明書については、現在住んでいる市町村の役場の住民課などの窓口に行けば交付してもらうことができます。交付の際の手数料は市町村によって異なりますが、おおむね200円から400円程度がふつうです。固定資産評価証明書も市町村役場で交付されますが、こちらは税務課や資産税課などの税関係の窓口となります。手数料もやはり400円程度と考えておいてよいでしょう。

ほかに現在は不動産の所在地である千葉に住んでおらず、登記されている内容と実際の住所が異なっている場合には、現在の住所地を管轄する市町村役場に出向いて住民票を取得しておく必要があります。費用は印鑑登録証明書や固定資産評価証明書よりも安価なことが多いようです。

書類をなくした場合には手間がかかることも

印鑑登録証明書や固定資産評価証明書などの必要書類は身近な市町村役場で取得するものであり、もしもいったん取得したものを紛失してしまったとしても、それほど再取得の費用や労力はかからないものです。しかし権利証や登記識別情報の場合は話が別で、一度紛失してしまった場合にはなかなか再発行してもらうことはできません。

そもそも土地や建物といった不動産は数百万円や数千万円の価値がある場合がほとんどであり、不動産の所有者を証明する書類がかんたんに取得できるのは問題があるのは当然といえます。そこでこのような場合には、司法書士や土地家屋調査士に本人確認情報書類の作成を依頼して、できあがった書類といっしょに所有権の移転登記をするのが一般的です。

本人確認のための難易度によっても費用に違いはありますが、少なく見積もっても数万円はかかるのが相場といえます。作成にあたっては実際に司法書士などと面会して聞き取り調査を受けることになりますので、その意味でも必要書類がある場合に比べると手間がかかります。

 

千葉で不動産買取を依頼する場合には、権利証または登記識別情報通知・印鑑登録証明書・固定資産評価証明書・本人確認書類が最低限必要となります。ほかにも事情によっては住民票などの別の書類が必要となることもあります。これらは身近な市町村役場で数百円程度で取得できるのがふつうですが、権利証は紛失してしまうと多くの手間と費用がかかります。

千葉の不動産買取業者おすすめランキング

商品画像12345
商品名房総スタイル雅エステート株式会社フレキシブルセンチュリー21(千葉)株式会社さくら都市
(すまい買取.com)
特徴リゾート物件も取り扱い可能!地域密着型のおすすめ業者!「ありがとう」の言葉に応え続ける、地元でも評判の企業!スピード買取はお任せあれ!全国対応の買取業者!抜群の知名度、最大級の不動産ネットワーク!不動産関連の相談は誠意をもって親身に対応!
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ

おすすめ関連記事

サイト内検索
千葉の不動産買取業者ランキング!
不動産買取関連コラム