千葉で家や土地を売りたい方におすすめしたい不動産買取業者を厳選して紹介!【口コミで評判の不動産買取業者BEST5!】

不動産買取の詐欺業者のよくある手口を知ろう

公開日:2021/08/15  最終更新日:2021/04/02


千葉県で不動産買取のサービスを利用したいと考えているときに、詐欺に引っかからないように気をつける必要があります。不動産は高額な金額で取引されることになりますが、その高額な現金を目当てに詐欺行為を働く業者が存在します。どのような騙しの手口があるのかを知っておけば、おかしな業者に引っかからないで済むはずです。

測量詐欺は不動産買取で有名な手口

所有している不動産を現金化したいときに、不動産買取のサービスを利用することになります。千葉県にも不動産買取の業者はたくさん存在しますから、サービスを利用することは難しくないでしょう。

信頼できる業者であれば安心して不動産を現金化できますから、とても便利なサービスだと考えられます。買取をするときに査定をすることになりますが、不動産買取の場合も査定をしっかりと出してもらえます。

しかし他の業者よりも高めの査定を出すことでお客さんの興味を引いて、測量をする必要があると後から持ち出してくるようなことがあり、高額な料金を請求されるケースがあります。このケースは高めの査定で買取してくれるのであれば測量にかかる費用を考えても問題ないと考えてしまい、お金を振り込んでしまう人も少なくないです。

測量後に最初の査定額よりも大幅に安い査定を出されることがあるので注意が必要になります。これは最初から測量の料金を騙し取る目的であり、詐欺になるので事前に費用の見積りなどを提示しない業者は利用しないのが大切です。

小切手に関する詐欺行為にも注意が必要

不動産買取を利用するときに不動産を早く手放したいと考え、業者側のいうことをすべて聞いてしまうと危険です。不動産の買取分のお金を小切手で支払うと業者側が伝えてきた場合は、契約を中断するのが大切になります。小切手でも買取してもらうことはできますが、不渡りになっている物を渡されてしまうと無価値になってしまい、紙切れと不動産を交換した状態になるので注意が必要です。

これは小切手の特徴を理解していない人を騙す目的で行う詐欺行為であり、小切手で支払うと業者側が伝えてきたら拒否しないといけません。千葉県にある不動産買取の業者のほとんどは現金での買取をしています。

小切手を使用するような業者はそもそも最初からサービスを利用しないほうが安心でしょう。仮に現金以外での支払いを受け入れて所有権移転登をしてしまうと、第三者に売却をされ不動産と所有権の両方を失ってしまう可能性があります。弁護士を用意すれば取り戻すこともできますが、面倒な手続きが必要になりますし余計な出費が発生するので大変です。

所有権移転を勝手に行うようなケースもある

不動産買取を利用するときに早く現金化したいと考え、信頼できない人物に大切な書類を預けてしまうと、勝手に所有権移転をされてしまうような詐欺が存在します。小切手を使用した詐欺と似ていますが、こちらは必要な書類だけを調達して所有権移転をしてしまうのでより悪質です。

仮に詐欺行為で所有権移転をされた場合、不動産を購入した相手に対して登記抹消を求めることができます。しかし相手側が納得しなかったら民事訴訟を起こさないといけないので、非常に面倒なことになってしまうはずです。

このように大切な書類を不用意に渡してしまうと詐欺に巻き込まれてしまいますから、信頼できる業者以外に書類を渡してはいけません。千葉県には不動産買取の実績が豊富な業者がたくさんあります。そのような業者の中からサービスを利用していくことで詐欺の被害を受けずに済むはずです。大切な不動産をしっかりと現金化するためにも、業者選びは慎重に行うのが重要になります。

 

不動産買取には詐欺行為を働く業者があり、測量詐欺や小切手詐欺などが有名な手口です。所有権移転を勝手に行うような手口もありますから、信頼できる業者以外に大切な書類を渡すとリスクが大きくなります。千葉県には信頼できる不動産買取の業者が多いので、実績が豊富な所を利用しておけば詐欺に巻き込まれずに不動産を現金化できるはずです。

千葉の不動産買取業者おすすめランキング

商品画像12345
商品名房総スタイル雅エステート株式会社フレキシブルセンチュリー21(千葉)株式会社さくら都市
(すまい買取.com)
特徴リゾート物件も取り扱い可能!地域密着型のおすすめ業者!「ありがとう」の言葉に応え続ける、地元でも評判の企業!スピード買取はお任せあれ!全国対応の買取業者!抜群の知名度、最大級の不動産ネットワーク!不動産関連の相談は誠意をもって親身に対応!
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ

おすすめ関連記事

サイト内検索
千葉の不動産買取業者ランキング!
不動産買取関連コラム