千葉で家や土地を売りたい方におすすめしたい不動産買取業者を厳選して紹介!【口コミで評判の不動産買取業者BEST5!】

空き家をなるべく高く売りたい!コツを知って高く売却しよう

公開日:2022/10/01  最終更新日:2022/09/28


いま日本において、空き家が社会問題となりつつあることをご存じでしょうか。空き家問題は地方の過疎地域だけを直撃している問題ではなく、中堅都市レベルでさえ増加傾向があるのです。一説には日本の空き家は800万戸を超えるといわれています。この記事では空き家をなるべく高く売るためのコツや関連法律について紹介します。

空き家対策特別措置法とは

空き家問題が社会問題として議論されていますが、抜本的な解決に向けて国が動き出していることをご存じでしょうか。空き家問題が議論を深めた背景には、朽ちた建物を放置することによって倒壊リスクや地域住民へのケガのリスク、治安の悪化の懸念などがありました。

空き家は放置してしまうと周囲の景観を著しく損なわせるものです。そこで、2015年に施行された法律が「空き家対策特別措置法」です。この法律は空き家の放置リスクに対応するために生まれた施行で、空き家対策にこれまで以上に各自治体が力を入れ、放置リスクを低下させるしくみを作りました。放置されトラブルの可能性がある物件は自治体が調査し、ピックアップを行います。

持ち主に対しては自治体から勧告を行い、場合によっては固定資産税の特例対象から外し、重い税金を科すという対応を進めます。固定資産税は驚くことに最大6倍まで増額されてしまうため、放置リスクは持ち主にとって多大な負担となります。解体や売却など、抜本的な対策を行わないと税金の支払いを続けていく必要があるのです。

しかし、空き家問題には複雑な持ち家事情も見え隠れしています。相続人が管理できなくなっているケースや、そもそも誰が現在所有しているものなのか特定が遅れるケースも散見されており、改善に至っていない空き家もまだまだ散見されています。当法律をもとに今後さらに対応が強化されていく可能性も否定できません。

空き家管理サービスを利用する方法もある

空き家は放置を続けてもリスクだけが積もっていきます。しかし、思い返してみましょう、本来不動産は資産価値があるものです。放置してしまうと朽ちていく一方ですが、上手に活用することで空き家は将来ご自身の生活に潤いを与えてくれる資産に変化する可能性もあります。

そこで、今注目されているのが「空き家管理サービス」です。サービス名のとおり、空き家を適切に管理すれば放置によるリスクは低下し、場合によっては速やかに売却できる可能性もあります。相続などで遠方にある不動産を得て管理ができない場合や、現在転居しているものの、将来的には誰かが使う予定のある場合にも空き家管理サービスを使っておくことで入居できる状態を維持できます。

誰も住まなくなった家は恐ろしいスピードで劣化してしまいますが、定期的にプロによるお手入れを実施するだけでキレイな状態を維持できます。屋内・屋外のメンテナンスはもちろんのこと、庭木や雑草の管理も委託できます。メンテナンス頻度を決めて依頼をすることが可能です。

空き家を少しでも高く売るコツは?

家は経年劣化をしていく資産です。土地は価格の変動が少ないものの、建物は建てたその瞬間から価値が緩やかに低下します。つまり、現在空き家をお持ちの場合には早めに売却をすることが重要です。年々売却価格は下がると見てよいため、綺麗に維持できている空き家はメンテナンスコストや空き家放置のリスクを踏まえると、早めに売却を検討しましょう。

空き家を少しでも高く売るコツは「キレイを保つこと」です。ボロボロの空き家を購入すると修繕に必要な経費が生じますが、キレイですぐに入居ができるイメージが湧くと購入を決めたくなります。外観も内装もなるべく維持をすることで資産として空き家を生かせます。

まとめ

この記事では日本で深刻な社会問題となっている空き家問題について、売却を目指すためのコツや空き家対策特別措置法の注意点について詳しく解説を行いました。空き家は管理をしようと思うと非常に負担感を持ちやすいものですが、売却に備えて空き家管理サービスなどを活用しておくと資産価値を維持できます。適切な管理を行いながら、早期の売却を目指しましょう。

千葉の不動産買取業者おすすめランキング

商品画像12345
商品名房総スタイル雅エステート株式会社フレキシブルセンチュリー21(千葉)株式会社さくら都市
(すまい買取.com)
特徴リゾート物件も取り扱い可能!地域密着型のおすすめ業者!「ありがとう」の言葉に応え続ける、地元でも評判の企業!スピード買取はお任せあれ!全国対応の買取業者!抜群の知名度、最大級の不動産ネットワーク!不動産関連の相談は誠意をもって親身に対応!
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ

おすすめ関連記事

サイト内検索
千葉の不動産買取業者ランキング!
不動産買取関連コラム