千葉で家や土地を売りたい方におすすめしたい不動産買取業者を厳選して紹介!【口コミで評判の不動産買取業者BEST5!】

住み替えをスムーズに行うコツとは?売買に最適な時期も把握しよう

公開日:2023/02/01  最終更新日:2022/12/23


不動産売買では現在住んでいる物件を売却して、新居を購入する住み替えというパターンもあります。住み替えがスムーズにできなければ、想定外のコストが発生してしまう可能性があるのです。そこで今回は、住み替えをスムーズに行うコツについて解説します。売買に最適な時期についても紹介するので、ぜひ参考にしてください。

不動産が売れやすい時期を探ろう

住み替えをスムーズに行うためには、不動産売買が売れやすい時期を狙うことが重要となります。不動産が売れやすい時期については以下の通りです。

もっとも需要が高まる時期

一年を通して不動産需要が最も高まる年度末は不動産が売れやすい時期でもあります。2〜3月頃の年度末は転勤や子どもの進学があるため需要が高まり、売却時期として狙い目です。

不動産相場が上昇傾向にあるタイミング

不動産相場は景気や物価によって変動しますが、上昇傾向にある時期も不動産が売れやすい時期です。不動産相場が上昇傾向にあるということは需要も高い傾向にあるため、売却を有利に進められる可能性が高くなります。

資産価値が下がる前に売却する

築年数が経つことで建物の価値は下がっていくため、築年数が浅いうちも売却しやすいタイミングとなります。ほとんどの戸建住宅は築20年を経過すると資産価値がなくなってしまうため、築年数が浅いうちに売却を検討するとよいでしょう。

売却と購入は同じ会社がいいってホント?

住み替えは売却と購入を同時進行で行うため、スケジュール管理がとても大切になります。同じ不動産会社に依頼することでスケジュールが立てやすくなりますが、どのように不動産会社を選べばよいのでしょうか。不動産会社を選ぶコツについて以下の通り紹介します。

安心できる不動産会社

会社の規模が大きければ安心というわけではなく、選択する不動産会社の売買実績が豊富であるか、希望エリアの情報に精通しているかどうかに着目しましょう。依頼する際には、広告手段や売却戦略が自分の納得のいくものであるかも確認しておくことが重要です。

信頼できる担当者

会社自体の信頼性もさることながら、担当者が信頼できる人であるかどうかも重要となります。住み替えは大変な工程となるため、親身になってサポートしてくれる担当者は大事な存在です。

買取が可能な不動産会社

住んでいる物件がなかなか売れない場合に不動産会社に買取してもらえれば、住み替えを進められます。万が一、売却が上手くいかないことも想定して買取可能な不動産会社を選んでおくと安心です。

売り先行と買い先行について知っておくと便利

不動産住み替えには売り先行と買い先行という言葉があり、それぞれの意味について知っておくと便利です。

売り先行とは

先に住んでいる物件を売却して、新居を購入する方法を売り先行といいます。新居購入前に現在住んでいる物件を売却することで、資金計画を立てやすくなるのがメリットです。また、内覧時に直接魅力を伝えられる点も売却活動において優位に働きます。

しかしながら、新居購入がスケジュール通りに進まなければ仮住まいを探さなければなりません。仮で賃貸契約する手間とコストが大きな負担となってしまいます。さらに仮住まい先への引越しが必要となるため、新居に住むまでに2回の引越しをしなければなりません。

買い先行とは

売り先行とは反対で先に新居を購入してから、住んでいる物件の売却を進めることを買い先行といいます。新居を決めてからの売却になるため、ゆっくりと新居を探せる点がメリットです。引越しも仮住まいが必要ないため、一回で済む点も売り先行に比べると利点となります。ただし、買い先行では現在住んでいる物件の売却金額を新居の購入資金としてあてられないため、まとまった金額を別途用意しなければなりません。

まとめ

今回は不動産における住み替えについて、スムーズにおこなうためのコツや売れやすい時期などについて解説しました。まず、不動産売却を進める場合は需要が活発な時期を狙うとよいでしょう。また、住み替えをスムーズに行うためには信頼できる不動産会社および担当者を選ぶことをおすすめします。購入資金の準備の仕方によって、売り先行と買い先行のどちらがよいかを事前によく考えておきましょう。

千葉の不動産買取業者おすすめランキング

商品画像12345
商品名房総スタイル雅エステート株式会社フレキシブルセンチュリー21(千葉)株式会社さくら都市
(すまい買取.com)
特徴リゾート物件も取り扱い可能!地域密着型のおすすめ業者!「ありがとう」の言葉に応え続ける、地元でも評判の企業!スピード買取はお任せあれ!全国対応の買取業者!抜群の知名度、最大級の不動産ネットワーク!不動産関連の相談は誠意をもって親身に対応!
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ

おすすめ関連記事

サイト内検索
千葉の不動産買取業者ランキング!
不動産買取関連コラム