千葉で家や土地を売りたい方におすすめしたい不動産買取業者を厳選して紹介!【口コミで評判の不動産買取業者BEST5!】

駐車場を売りたいなら買取がおすすめ!その理由とメリットを解説!

公開日:2023/07/15  最終更新日:2023/05/16


駐車場を持っているだけで維持する手間や、固定資産税などのコストが意外とかかりますよね。このような手間やコストを減らしたいと悩んでいる方は、一度売却することを検討するとよいでしょう。駐車場の売却のポイントをおさえて売却を成功させてください。さっそく詳しく解説します。

駐車場の売却を検討するなら買取がおすすめ

駐車場の経営をしていると意外と手間がかかり、所有している土地に固定資産税が重くのしかかります。このような手間やコストがかかる駐車場を売却することを検討している方もいるかもしれません。もし、駐車場の売却を検討する方向で考えているのであれば買取がおすすめです。

まずは、どのように売るのかそして、売却の流れや売却にかかる費用などのポイントを知っておきましょう。売却方法にはいくつかの方法がありますが、一番リスクがかからず時間や手間をかけない方法は買取業者に直接買い取ってもらう方法です。なぜなら、専門の買取業者が駐車場を直接、売主から直接買い取ります。

ですから、売主が買取金額に納得ができれば、迅速な対応で買い取り決済ができるのです。また、多くの場合手間がかかる業務として「立ちのき交渉」「宅地にするための基礎工事」がありますが、これもすべて買取業者が買取した後に行ってくれるので手間がなくなるのではないでしょうか。

駐車場買取のメリット

駐車場を買取するメリットなどの特徴を知っておくとよいでしょう。たとえば、買主は、個人ではなく不動産の専門的な知識があるため、買取りのプロです。買取った不動産に付加価値を付けて利益を出す駐車場でなければなかなか高く買取はむずかしいということになるでしょう。

しかし、買取業者に直接売却すれば、手間や時間がかかる面倒な交渉手続きにとても慣れています。このような立ちのき交渉、賃貸借契約の解除の面倒な業務をする必要がなくなります。このような専門の知識がある駐車場の買取に特化した買取業者にお願いすることは大きなメリットといえるのではないでしょうか。

また、買取業者にお願いすると決済までがとてもスピーディーです。どれくらいのスピードかというと、最短で1週間です。仲介業者にお願いすると買主を探さなければなりません。すぐに見つかればよいのですが、なかなか見つからない場合もあるでしょう。売却をスピーディーに検討している方は、確実に決済できる買取業者がおすすめです。

駐車場を売却する際の流れと注意点

通常、駐車場の地目を変更せずに駐車場(雑種地)を売りに出す方法として、駐車場の賃貸借契約の解約や、立ちのき交渉、地目の変更などの手続きをしない状態で仲介業者に売却の依頼をします。そして、媒介契約書を作成してから駐車場の購入をされる一般の買主を見つけることで無事に売却ができるのです。

売却の流れをまとめた5つのステップ

・仲介業者に駐車場の査定を依頼する
・仲介業者と媒介契約を結ぶ
・個人の買主と売買契約を結ぶ
・駐車場の所有権を移転する手続き
・決済と引き渡し

ひとつ、注意しなければならないことは、売主は駐車場の利用者に立ちのきをお願いする必要があることです。その間に、利用者と売主の間で大きなトラブルが起きる可能性が高くなるので注意しましょう。

また、実際に立ち退くまでに1~2か月くらいはかかります。その期間中スムーズに解約をしてくれればよいのですが、中にはこころよく立ちのきに応じてくれない方もいるでしょう。買取業者にお願いすることで、面倒な交渉手続きなど業務の一環として買取業者が、すべてを行います。

しかし、買取金額は、利益や費用、人件費がかかりますので、仲介した場合より金額が低くなることも知っておくとよいでしょう。もし、仲介で一般の買主に売却するのが難しい場合やスピーディーに売却したい場合など、専門の買取業者を検討してください。

まとめ

いかがでしたか。駐車場を売りたいなら買取がおすすめでしたね。その理由とメリットを解説しました。駐車場は、手間がかかり、固定資産税が重くのしかかります。もし、駐車場の売却を考えているのであれば買取がおすすめです。買取専門業者であれば、利用者と売主の間で大きなトラブルが起こってもスムーズな解決もしてくれます。また、立ち退き交渉、賃貸借契約の解除の面倒な業務をする必要がなくなるのもメリットです。駐車場の買取や買取業者に不安がある方の、お役に立てればうれしいです。ぜひ、検討してください。

千葉の不動産買取業者おすすめランキング

商品画像12345
商品名房総スタイル雅エステート株式会社フレキシブルセンチュリー21(千葉)株式会社さくら都市
(すまい買取.com)
特徴リゾート物件も取り扱い可能!地域密着型のおすすめ業者!「ありがとう」の言葉に応え続ける、地元でも評判の企業!スピード買取はお任せあれ!全国対応の買取業者!抜群の知名度、最大級の不動産ネットワーク!不動産関連の相談は誠意をもって親身に対応!
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ

おすすめ関連記事

サイト内検索
千葉の不動産買取業者ランキング!
不動産買取関連コラム