千葉で家や土地を売りたい方におすすめしたい不動産買取業者を厳選して紹介!【口コミで評判の不動産買取業者BEST5!】

事故物件の売却なら不動産買取が向いているワケ

公開日:2020/12/01  最終更新日:2020/10/29


自殺や他殺に関係なく、訳があり人が死亡したマンションや一戸建ては事故物件と呼ばれます。事故物件は一部の人を除いて、購入したり借りたりする際には避けてしまう傾向があるため、きちんとした価格で手放したい際には注意が必要です。千葉ではこうした物件を不動産買取することで、適正な価格帯で販売できるようになります。

事故が起こると不動産の価格が下がってしまう

どんなに駅近で人気の高いエリアでも、自殺や他殺があると事故物件として扱われるようになります。とくに酷い殺人事件が起きた場合は、そこに住みたいという人があまりいないというのが現状です。事件が起きた時の様子などがわからないように掃除をしたとしても、あえてそこに入りたいという人は少ないでしょう。

しかも、こうした物件は販売をする際に事故物件であることを伝えなくてはいけません。病死等なら問題ありませんが、事件が起きたような場所の場合は伝えることが常識になっています。そのため、個人で販売しようとするとなかなか買い手がつかないという問題が起きます。

最悪の場合、元の価格からは考えられないような低価格になってしまうこともあるほどです。とはいえ、実はこのような場所でも工夫をすればある程度の価格で買取してもらうことは不可能ではありません。もし、問題のある物件を持っているのならば、地元の不動産に依頼して買取してもらうことをおすすめします。

内装を綺麗にして販売しましょう

千葉で不動産買取を利用する場合、買取前もしくは買取後に物件の内装を綺麗にすることが一般的です。たとえば、マンションなら壁紙をすべて交換したりユニットバスも新しいものに交換したりします。当然費用はかかりますが、一見すると新築のようになるので物件の魅力も上がります。

内装を綺麗にすると、不動産買取の際に査定額が高くなるでしょう。仮に事故物件だとしても、綺麗な分だけ価格は高くなるものです。ただ、販売するときはいくら綺麗にしたとしても事故が起こったことを、自分で買い手に伝える必要があります。そのせいで、中には契約がなくなってしまうこともないとはいえません。

千葉で事故物件を売りたいのなら、売り買いの交渉が得意な不動産会社に任せた方が安心です。地元の会社なら、千葉のよさを知っているのでうまく交渉してくれます。事故物件の時はとくに交渉や手続きが重要になってくるので、任せてしまった方が安心です。まずは、地元のことに詳しい不動産買取を探してみることをおすすめします。

不動産会社をうまく利用しましょう

事故物件には不動産買取を利用した方がいい理由は、交渉に慣れているからだけではありません。不動産会社では販売する前に、あえて事故物件として短期間貸し出しを行います。短期間の貸し出しを終えると、書類上ですがその物件は事故物件ではなくなります。調べていけばわかってしまうことですが、こうすることで物件が売れる確率がかなり高くなるので知っておくことが大切です。

不動産買取を利用すれば、最終的に事故物件であることを伏せて売買することも不可能ではありません。内装も綺麗にしてもらえば、思ったより高額になることもあります。

また、建物の古さによっては解体してから土地として販売する不動産会社もあるでしょう。個人では、どのようにしたら一番利益があるかどうか判断するのは困難です。改装するのか、解体するのか不動産会社に相談してみるのもひとつの手です。無理に自分たちで処分しようとするのではなく、地元と不動産に詳しいプロに任せれば事故物件でも不安はなくなるでしょう。

 

持っている物件が事故物件になってしまったときは、価値が変わってしまう可能性があるので注意が必要です。普通に売ろうとしても、買い手がつかなかったり値段がかなり安くなってしまったりすることもあります。損をしないためには、プロの不動産に依頼した方が安心です。

千葉の不動産買取業者おすすめランキング

商品画像12345
商品名房総スタイル雅エステート株式会社フレキシブルセンチュリー21(千葉)株式会社さくら都市
(すまい買取.com)
特徴リゾート物件も取り扱い可能!地域密着型のおすすめ業者!「ありがとう」の言葉に応え続ける、地元でも評判の企業!スピード買取はお任せあれ!全国対応の買取業者!抜群の知名度、最大級の不動産ネットワーク!不動産関連の相談は誠意をもって親身に対応!
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ

おすすめ関連記事

サイト内検索
千葉の不動産買取業者ランキング!
不動産買取関連コラム