千葉で家や土地を売りたい方におすすめしたい不動産買取業者を厳選して紹介!【口コミで評判の不動産買取業者BEST5!】

不動産買取はこんな人におすすめ!手持ちの不動産を賢く手放そう

公開日:2021/07/01  最終更新日:2021/04/02


千葉県内で不動産を売却する方法として、主に仲介業者に売却を仲介してもらう方法と、不動産買取業者に買い取ってもらう方法の2通りがあります。どちらにもメリットとデメリットがあるのですが、ここでは不動産買取のメリットや、どういう人が不動産買取を利用するのがおすすめなのかについて、わかりやすく解説しています。

すぐにでも売りたい場合におすすめ

千葉で不動産を売却する際に不動産買取がおすすめの人というのは、まずすぐにでも売却したいという方です。仲介業者に依頼したほうが高く売却できる可能性が高くなるのですが、すぐに売却できる保証はありません。多くの場合、売れるまでにある程度の時間がかかります。

また自分が希望している価格で売ることができるかどうかもわかりません。少しでも早く売るためには価格を下げなければならないこともしばしばあります。これは精神的にもあまりよいものではないでしょう。これに対して不動産買取は、買取業者が直接買い取ってくれるわけですから、仲介業者を利用するときのように待たされたり、売れるどうかわからないという心配もありません。

とくに、すぐにでも現金化したいという方は、迷わず不動産買取がおすすめです。もし少し時間のゆとりがある場合には、買取と仲介の両者のメリットを併せ持った買取保証を選ぶことをおすすめします。これはある一定期間までは仲介をしてもらい、期間内にうまくまとまらなかった場合には買い取ってもらうというものです。

近隣の人に知られることなく売却手続きができる

家を売る場合、ぎりぎりまで隣近所に知られたくないと思うものです。なぜ家を売るのだろうかと変な憶測がなされ、マイナスになるような噂が流れてしまうことも少なくありません。しかし、仲介業者を利用すると通常、千葉県内のエリアを絞ってチラシを撒いたり、ネットで宣伝したりなどの販促活動が行われるのが一般的です。

宣伝しなければ売り物件であることがわかりませんから、そのような販促活動が行われるのは当然のことなのですが、それにより近隣に知られてしまうことになる可能性が高まってしまいます。また、週末に見学会を開催することも多く、その際には近隣に売却することを確実に知られてしまうことでしょう。

もちろん、知られても構わないとか、自分のほうから近隣に伝えているというのなら話は別ですができる限り知られないで売却したいという方は、やはり不動産買取がよいでしょう。引き渡しがなされるまで知られることなく売却手続きを進めていくことができます。

仲介手数料がかからないメリット

千葉で不動産売却をする際に不動産買取を利用するメリットの一つに、仲介業者に依頼した場合に発生する仲介手数料が発生しないということもあります。仲介手数料は売却価格が400万円以上の場合に発生し、上限は売却額の3%+6万円+消費税と定められています。たとえば3,000万円で不動産を売却できたとすれば、約104万円もの手数料を支払わなければならなくなります。

これに対して不動産買取であれば、まったく手数料を支払う必要がないのです。これは買取業者は買い取った不動産を、リフォームやリノベーションなどの手を加えて商品価値を上げ、売却することで利益を得ることができるからです。

そのため無駄な手数料を支払いたくないという方や、不動産売却額が高額になりそうな方は、不動産売却の仲介業者を利用するのではなく、不動産買取を利用するほうがおすすめです。とくに、売却額が高額になればなるほど、手数料も高くなっていくので要注意です。

 

不動産買取は、すぐにでも現金化したいという方におすすめです。その他にも近隣に知られたくないという方、手数料が高額になりそうな場合などにもおすすめできるでしょう。なお、仲介と買取を合わせた買取保証というシステムもあります。

千葉の不動産買取業者おすすめランキング

商品画像12345
商品名房総スタイル雅エステート株式会社フレキシブルセンチュリー21(千葉)株式会社さくら都市
(すまい買取.com)
特徴リゾート物件も取り扱い可能!地域密着型のおすすめ業者!「ありがとう」の言葉に応え続ける、地元でも評判の企業!スピード買取はお任せあれ!全国対応の買取業者!抜群の知名度、最大級の不動産ネットワーク!不動産関連の相談は誠意をもって親身に対応!
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ

おすすめ関連記事

サイト内検索
千葉の不動産買取業者ランキング!
不動産買取関連コラム