千葉で家や土地を売りたい方におすすめしたい不動産買取業者を厳選して紹介!【口コミで評判の不動産買取業者BEST5!】

不動産買取と仲介は売りやすい家の特徴が違う!

公開日:2020/12/01  最終更新日:2020/10/29


千葉にある手持ちの不動産の売却を検討しているけれど、どのような方法で売却を依頼すればよいのかわからないという方は非常に多くいます。不動産の売却は人生で1~2度しか経験しないといわれているため、不動産の売却で失敗しないためには不動産買取や仲介のそれぞれの特徴と売りやすい家の特徴を理解しておきましょう。

不動産買取業者と不動産仲介業者の違いとは

千葉に手持ちの不動産を持っており、なんらかの理由で売却を検討している人の多くは、まず不動産会社に相談をするといわれています。

不動産といっても会社によって専門分野が異なり、不動産の売却仲介を専門とする売却業の他に、賃貸住宅の仲介を専門とする賃貸業、マンションの管理を専門とする管理業があり、買取を主に行っている不動産会社は中古のマンションや戸建てを買い取って、リフォームを行うなど付加価値をつけた上で再度販売し利益を上げているのです。一般的に不動産を売却するには、不動産買取業者ではなく不動産仲介業者に依頼をします。

この2つの違いは、仲介業者の場合は、売主の代わりに千葉にある不動産の販売活動を行い、千葉県で不動産を探している買主を代わりに探してくれるシステムとなっています。

一方で不動産買取の場合は、仲介者となって買主を探すのではなく、不動産会社が売主から直接買取、再販することが主な業務です。そのためこれから不動産の売却を検討している方は、それぞれの違いを正しく理解しておきましょう。

不動産買取で売りやすい家の特徴

不動産買取は不動産会社が直接買主となってくれますので、仲介よりも早く現金化できることがメリットです。通常仲介で不動産を売り出した場合、買い手が確実に見つかる保証はなく売れたとしても引き渡しまでに6ヶ月間程の期間を要しますが、不動産買取の場合は成約まで約1週間から1ヶ月程度で済みます。

不動産買取で売りやすい家の特徴としては、売却時期が2ヶ月以内に差し迫っている物件であることや、古く見栄えが悪い物件、建売住宅で例を見ないような変わった間取りや設備、既成の間取りを大幅に変えたような物件といった売れづらい家の特徴を持っている場合が挙げられます。

市場で人気が得られない物件は、いくら仲介業者に依頼をしてもいつまでも売れ残ってしまい現金化できない状態になる可能性がありますので、スムーズに売却をするためにも不動産買取を利用することが重要です。その代わり買取をしてくれる不動産会社によって買取価格の異なる可能性がありますので、事前に複数の不動産会社に買取査定を出してもらい価格の比較を行うようにしましょう。

不動産仲介で売りやすい家の特徴

不動産仲介で売りやすい家の特徴とは、一般的に市場で人気の高い物件を指します。たとえば立地のよいことがポイントの一つで、路線の利便性や駅まで徒歩圏内など交通の便のよさや、住環境がよく大型商業施設が近くにあるなど、地域の人気も大きく影響を与えます。

他にも一般的な間取りで万人受けする物件であることも重要なポイントであり、そのエリアに家を探す人の家族構成やニーズにあっている物件であれば状態が古くても買手の付く場合が少なくありません。とくに人気公立校の学区内や子育てする環境にあるファミリー向けの物件などは非常に人気が高くなります。

好立地や価格が安いなどの特段の好条件ではない場合も、引き渡し状況や見た目の印象も売りやすいポイントになります。築年数が長い物件でも、リフォームを行って外観を綺麗にしたり内装を整えたりすることによって売れやすくなる可能性は非常に高いです。このように仲介業者を通して売るべき家の特徴は、市場で需要がある物件であることや少しでも高く売却したい物件が挙げられます。

 

不動産買取と仲介は同じ不動産売却といっても、売却にかかる時間や価格に大きな違いが出てくる特徴を持っています。これから千葉にある不動産の売却を検討しているのであれば、それぞれの売却方法に自分の不動産は適しているのかどうかを確認することが大切です。

千葉の不動産買取業者おすすめランキング

商品画像12345
商品名房総スタイル雅エステート株式会社フレキシブルセンチュリー21(千葉)株式会社さくら都市
(すまい買取.com)
特徴リゾート物件も取り扱い可能!地域密着型のおすすめ業者!「ありがとう」の言葉に応え続ける、地元でも評判の企業!スピード買取はお任せあれ!全国対応の買取業者!抜群の知名度、最大級の不動産ネットワーク!不動産関連の相談は誠意をもって親身に対応!
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ

おすすめ関連記事

サイト内検索
千葉の不動産買取業者ランキング!
不動産買取関連コラム