千葉で家や土地を売りたい方におすすめしたい不動産買取業者を厳選して紹介!【口コミで評判の不動産買取業者BEST5!】

相場を知ってすばやく売却!戸建ての売却をスムーズに進める方法

公開日:2022/05/15  最終更新日:2022/06/01

戸建て売却

不動産業者に買取や売却の相談をすると、まず聞かれるのは希望価格ですが、回答できる方はまずいないものです。理由は相場を把握していないので、いくらくらいが適当か分からないから。「できるだけ高く……」と口ごもるしかありません。ここでは不動産相場の調べ方を見ながら、不動産のスムーズな現金化について考えます。

取引実績をもとに相場を調べる

過去1年間の不動産の成約事例が掲載されているレインズマーケットインフォメーションを利用してみましょう。不動産流通機構が運営しているもので、Webを利用できる環境なら、誰もが利用できます。

戸建て・マンション、都道府県、地域などで絞り込み、沿線・最寄り駅や間取り、築年数などのデータを見ながら、売りたい不動産の条件と近いものを探しましょう。

そして表示されている成約価格や単価(万円/平方メートル)から、相場を推測するのです。表示されるのは成約価格のため買取価格が分かりづらいことと、売りたい不動産とまったく同じデータがないことが問題点ですが、大体の相場を把握するだけなら、レインズマーケットインフォメーションはかなり役に立つはずです。

売出価格から分析してみる

実際に売り出されている物件から、相場を把握する方法もあります。HOME’SやSUUMOなど、メジャーな不動産情報サイトでご自身の不動産とよく似た条件のものを検索し、そこから相場を把握するのです。

問題は同じ条件の物件が見つからないばかりか、似たような物件すら見つからない可能性があることと、分かるのは売り出し価格であって、買取・売却価格ではないこと。

売り出されたばかりで相場より高い価格がつけられた物件を参考にしてしまうと、買取・売却価格の査定結果を告げられたときに、失望が大きくなってしまうかもしれません。

買取専門業者に査定してもらう

「不動産を一刻も早く現金化したい」「手放すことをご近所に知られたくない」などの思いがあるなら、このHPに掲載されている買取専門業者に査定を依頼する方法があります。

業者によって差はありますが1週間程度で査定結果が出て、1か月ほどで現金を手にできるでしょう。問題点は相場を把握していないと、依頼した買取業者が相場より随分安い金額を提示しても気付くことがないことです。

これを避けるために行いたいのは、複数の業者に査定を依頼すること。3つくらいの査定結果を見くらべて、もっとも高いところに買取を依頼すれば、相場からかけ離れた金額で不動産を手放してしまうことはなくなります。

スムーズに買取してもらうためのコツ

不動産仲介は買主を探す必要があるうえ、用意する書類も多くなる分、スムーズな取引は難しくなります。スムーズな取引を希望するなら、不動産業者に買取ってもらうのがよいでしょう。

ここでは、さらに買取りをスムーズに進めるための方法を考えます。

必要書類をあらかじめそろえておく

買取は用意する書類が少ないとはいえ、そろえるのは手間がかかるでしょう。手元になければ市役所や県税事務所などに、足を運ぶ必要もあるでしょう。あらかじめ必要書類はそろえておくことが、スムーズに買取を行うコツです。

一戸建てなら境界線を確認

確定測量図や境界確認図が手元になければ測量を行うのが一般的ですが、場合によっては必要ないケースもあります。不動産業者と相談のうえ、必要ならば早めに測量を依頼しましょう。

 

相場を把握していなければ、不利な価格で買取されてしまうかもしれません。レインズマーケットインフォメーションや不動産情報サイトを利用して相場を知る方法もありますが、一番確実なのが複数の不動産業者に査定してもらうことでしょう。もっとも高い不動産業者に買取を依頼することで、スムーズな売却が可能になります。

 

千葉の不動産買取業者おすすめランキング

商品画像12345
商品名房総スタイル雅エステート株式会社フレキシブルセンチュリー21(千葉)株式会社さくら都市
(すまい買取.com)
特徴リゾート物件も取り扱い可能!地域密着型のおすすめ業者!「ありがとう」の言葉に応え続ける、地元でも評判の企業!スピード買取はお任せあれ!全国対応の買取業者!抜群の知名度、最大級の不動産ネットワーク!不動産関連の相談は誠意をもって親身に対応!
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ

おすすめ関連記事

サイト内検索
千葉の不動産買取業者ランキング!
不動産買取関連コラム