千葉で家や土地を売りたい方におすすめしたい不動産買取業者を厳選して紹介!【口コミで評判の不動産買取業者BEST5!】

倉庫の売却は不動産会社に依頼できる?メリットや注意点を解説!

公開日:2023/07/01  最終更新日:2023/05/16


倉庫の売却を考えているが、どこに依頼したらよいのか悩んでいる方も多いでしょう。倉庫売却は不動産会社に依頼することも可能です。この記事では、不動産会社に倉庫売却を依頼するメリットや、注意点について詳しく紹介します。不動産会社に売却するときの流れも説明するので、事前に理解しておきましょう。

不動産会社に倉庫売却を依頼するメリットとは

倉庫の売却は、不動産会社に依頼することが可能です。では、不動産会社に依頼するとどのようなメリットがあるのでしょうか。一番のメリットは、すぐに現金化できることです。不動産会社が買い手となるため、すぐに現金化できます。

そのため、早く現金を手にしたい方に向いている方法です。相手が不動産会社なので、売却の手続きもスムーズに進められるでしょう。難しい手続きも不動産会社に任せられるので、手続きに関する不便が少なく済むのです。

また、不動産売却時に必要な仲介手数料ですが、仲介会社を介さない場合は不要となります。不動産会社が買い手となれば、仲介手数料は発生しないのです。

倉庫の売却を不動産会社に任せるときの注意点

不動産会社に倉庫の売却を任せるときの注意点を紹介します。

住宅地として売却できるのか確認する

倉庫が市街化調整区域に建っていて、地目が宅地以外の場合、住宅用地として売却することはできません。そのため、住宅用地を探している人や分譲会社には売却できず、倉庫を探している人だけがターゲットになります。住宅地として売却できるかは販売戦略に影響を与えるので、早い段階で不動産会社に調べてもらう必要があります。

売却方法を見極める必要がある

再建築が難しい土地や、住宅用地として利用できない場合は、倉庫として売却します。住宅用地として扱える場合は、倉庫として売却するだけでなく、土地として売却するという選択肢もあります。倉庫のまま売却するのか、更地してから土地として売却するのか、条件のよい方法を見極めることが重要です。

長期化することも想定しておく

地方の場合、倉庫の需要は高いといわれていますが、それでも掲載されてから時間が経っている倉庫広告も多く存在します。倉庫の需要があっても売れ残るケースはあるため、長期化することを想定してスケジュール管理をする必要があります。

倉庫を不動産会社に売却する流れ

次に、倉庫を不動産会社に売却する流れを紹介します。

査定を依頼する

まずは、査定を依頼しましょう。査定を依頼する際は、倉庫の売却を強みとしている不動産会社を選ぶことが重要です。倉庫の売却を強みとしている不動産会社ならば、高い査定額が期待できるでしょう。また、査定額は不動産会社によって異なるため、複数の不動産会社に依頼し比較することが大切です。

売り出す価格を決める

査定額が提示されましたら、売り出す価格を決めましょう。不動産会社がアドバイスしてくれますが、最終的に売り出す価格は自分で決めます。査定額よりも高くすることも可能ですが、買い手が見つからなくなってしまう可能性もあるので注意が必要です。

媒介契約

価格が決まりましたら、媒介契約を結びます。媒介契約は3種類あるので、物件の需要や希望を考慮し、最適な方法を選びましょう。

売買契約

買い手が見つかりましたら売買契約を結びます。売買契約成立後は、契約書に記載された受渡日までに倉庫を引き払います。代金を受け取り、必要な手続きを済ませれば、倉庫の売却は完了となります。

まとめ

倉庫の売却を不動産会社に依頼するメリットや注意点について紹介しました。通常の不動産と比べると倉庫の売却は難しいため、不動産会社に依頼することをおすすめします。ただし、倉庫売却に対応していない不動産会社もあります。そのため、倉庫の売却を強みとしている不動産会社を探すことが重要です。スムーズに倉庫売却を進めるために、事前に売却の流れを理解しておきましょう。

千葉の不動産買取業者おすすめランキング

商品画像12345
商品名房総スタイル雅エステート株式会社フレキシブルセンチュリー21(千葉)株式会社さくら都市
(すまい買取.com)
特徴リゾート物件も取り扱い可能!地域密着型のおすすめ業者!「ありがとう」の言葉に応え続ける、地元でも評判の企業!スピード買取はお任せあれ!全国対応の買取業者!抜群の知名度、最大級の不動産ネットワーク!不動産関連の相談は誠意をもって親身に対応!
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ

おすすめ関連記事

サイト内検索
千葉の不動産買取業者ランキング!
不動産買取関連コラム