千葉で家や土地を売りたい方におすすめしたい不動産買取業者を厳選して紹介!【口コミで評判の不動産買取業者BEST5!】

土地を半分だけ売却したい!その方法と注意点とは

公開日:2022/07/01  最終更新日:2022/07/13


所有している土地が広くて、持て余しているという人もいるでしょう。土地が広いと、固定資産税など税金が高くなってしまいます。そこで、余っている土地を売却して、生活費や住宅の建て替え費用などにしたい、と考える人もいるかもしれません。この記事では、土地を半分だけ売却する方法と、注意点について詳しく解説します。

土地を半分だけ売却することは可能か

結論から言うと、土地を半分だけ売却することは可能です。一般的に、土地の一部を売却するときは、分筆とよばれる手続きを取ります。分筆とは、所有している土地を分けて、登記簿上にも別の土地とする手続きのことです。分筆をすることで、所有している土地の境界線がはっきりするので、売却後のトラブルを未然に防げます。

また、たとえば兄弟の共有名義で相続した土地がある場合、自分の持ち分だけを売却することも可能です。この場合、売却するのは土地そのものではなく、所有権であるということに注意しましょう。つまり、分筆のようにまったく別の土地になるわけではなく、同じ土地の一部を第三者が所有することになるのです。このため、売却後にトラブルが起こりやすくなるというリスクがあります。

売却時の注意点と必要な費用

土地の半分を売却するとき、何に気を付けなければいけないのでしょうか。ここでは、売却時の注意点と費用についてまとめました。

■分筆できない土地

前述したように、土地の半分を売却するときは分筆するのが一般的です。しかし、分筆できない土地もあります。登記簿に記載される最小の面積は0.01㎡のため、0.01㎡未満の小さな土地は分筆できません。また、景観保持の観点から、分筆が制限されている土地もあるので注意が必要です。

■整形する

土地の形は、長方形や正方形のように整っていると、建物が建てやすく重宝するでしょう。反対に形がいびつな土地は建物が建てにくくなるので、できる限り土地は整形した方が、買い手はつきやすくなります。

■接道義務

接道義務とは「土地の上に建物を建てる時に、幅4m以上の道路に2m以上接していなければならない」と建築基準法で定められている基準です。この基準を満たしていないと、再建築付加物件となってしまい売却が難しくなります。土地を半分だけ売却するときには、売りたい土地が接道義務を満たしているかどうかを確認しましょう。

次に、土地を分筆して売却するときの費用を見ていきましょう。土地を分筆する際にかかる費用は、資料調査費3万円~、測量費10万円~、土地申請費5万円~、登録免許税は分筆後の土地の筆数×1,000円ほどかかります。ただし、これらは売却する土地の境界が確定できている場合にかかる費用です。

境界確定できていない土地は、さらに10万円以上費用がかかってしまうので注意しましょう。そのほか、売却時にかかる費用としては、仲介手数料や抵当抹消費用、印紙税が売却価格の5%~10%ほどかかります。

土地を半分だけ売却する際の流れ

土地を半分だけ売却する際の流れは、以下のとおりです。

■土地の境界を確認する

自分が所有している土地がどこからどこまでなのか、境界がはっきりしないと分筆できません。そこで、土地家屋調査士に依頼して、隣地との境界を確定するための測量をしてもらいましょう。そして、隣地の所有者の合意のもとで境界確認書を作成してもらいます。

■分筆案の作成

境界が確定したら、どのような形・面積で売り出すか分筆案を作成します。

■分筆登記をする

分筆案ができたら、分筆登記をします。これで、それぞれに番地がつく別々の土地にすることができました。なお、分筆登記をするときには、登記申請書、測量図、筆界確認書が必要です。

■売却する

分筆が完了した土地は、通常の不動産として売り出すことができます。一般的な不動産会社に仲介してもらうことが可能ですが、不動産会社の中にも得意不得意な分野があります。できるだけ、土地の売買が得意な不動産会社に依頼するとよいでしょう。

 

所有している土地を半分だけ売却することは可能です。半分だけ売却するためには、まず土地を分ける分筆という作業がありますが、これには費用と手間がかかるので、注意が必要です。分筆する一連の手続きは、土地家屋調査士に依頼すると引き受けてくれます。信頼できる土地家屋調査士を探して、費用の見積もりなど相談してみてはいかがでしょうか。

千葉の不動産買取業者おすすめランキング

商品画像12345
商品名房総スタイル雅エステート株式会社フレキシブルセンチュリー21(千葉)株式会社さくら都市
(すまい買取.com)
特徴リゾート物件も取り扱い可能!地域密着型のおすすめ業者!「ありがとう」の言葉に応え続ける、地元でも評判の企業!スピード買取はお任せあれ!全国対応の買取業者!抜群の知名度、最大級の不動産ネットワーク!不動産関連の相談は誠意をもって親身に対応!
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ

おすすめ関連記事

サイト内検索
千葉の不動産買取業者ランキング!
不動産買取関連コラム