千葉で家や土地を売りたい方におすすめしたい不動産買取業者を厳選して紹介!【口コミで評判の不動産買取業者BEST5!】

不動産がなかなか売れない!売却できない理由や見直すべきポイントは?

公開日:2022/10/15  最終更新日:2022/09/28


不動産売却に成功すると大きな収益を上げられますが、額が大きい場合にはそう簡単には売れてくれません。しかし、早期に売れないと売却後に新たな不動産を購入したい場合や、相続税対策に処分をしたい場合などに対応できず頭を抱えてしまうものです。そこで、この記事では不動産売却ができない理由や見直すポイントを解説します。

不動産が売れないのはなぜ?

不動産を早期に売り抜けたいにもかかわらず、なかなか売れない場合には「どうして売れないのか」と疑問に感じるはずです。そこで、この項では不動産が売れない理由をピックアップします。

物件に難点がある

多少価格が高くても、魅力的な不動産はやっぱり早期に買い手が見つかります。売れない物件は難点があることが多いのです。

駅から遠い、日常生活に必要な商業圏まで遠い、など生活がしにくそうな場所に立地しているとやはり売れにくいのです。また、保育園や小学校が遠い、通勤がしにくい場所も売れ残りやすくなります。近くに幹線道路がある、工場があるなど生活の騒音や排気の問題に直面する場合も購入をためらってしまう原因になります。

売り出しに難点がある

不動産会社が物件の売り出しに力を入れてくれない、立地にマッチングするような適正な価格が付けられていない場合には売り出しに難点があると考えてよいでしょう。また、売れ残っているイメージが強い不動産は避けられてしまうこともあります。何らかの理由がありスムーズに売却できなかった、というイメージが付いてしまうのです。

売れないときに見直すべきポイントは?

不動産が売れない場合にはどんな点を見直すべきでしょうか。見直すべきポイントを以下の3つで解説します。

売り出し価格を分析しよう

不動産は決して安価な買い物ではありません。もしも思ったように売却が進んでいない場合には、周辺の同クラスの不動産よりも高すぎる売り出し価格の可能性があります。現在の価格が適正かどうか、一度確認することがおすすめです。

ただし、価格を下げてしまうと元の価格帯に引き戻すことはできません。売り出し価格は慎重に再設定する必要があります。安易に価格を下げることが売却につながるわけではないのです。

物件の見せ方を再考しよう

内覧を経てもなかなか売却につながらない場合には、物件の魅力が伝わっていない可能性があります。内覧を購入につなげるためには物件を清潔にし、ここならよいかもと感じてもらうことが重要です。

また、内覧に至るまでには不動産会社のサイトに写真を掲載していますが、暗い印象の写真では内覧にすらつながらない可能性があります。今一度ご自身の物件の見せ方を再考し、売却につながるアレンジを実践してみましょう。小規模の修繕をプラスして、住みやすさや暮らしやすさを演出することもおすすめです。

周辺環境を見直そう

周辺環境に魅力が足りず、物件の動きが滞っている場合でも、再開発などの背景により周辺の環境施設が変動している可能性もあります。生活に必要な商業施設などを紐づけしてアピールしていくことで物件の魅力も増します。

売れないときはプロに売却相談しよう

不動産を売却する背景には相続税や住宅ローンの負担、引っ越しを控えているなどさまざまな事情があります。なかなか売れない不動産を目の前に、はやる気持ちがある場合はプロである不動産仲介会社に相談を重ねることがおすすめです。不動産仲介会社は周辺の物件の相場や売却に必要なものを再考し、売却の成功に向けたプロセスを提案してくれます。売却の成功を目指すためには、売却希望主と不動産仲介会社の二人三脚が必要です。疑問点は何でも質問し、円満な不動産売却を目指しましょう。

まとめ

この記事では不動産売却について、売れない理由や見直すべきポイントを焦点に詳しく解説を行いました。不動産は堅調な売り上げを推移していますが、売り出し価格や物件の見せ方1つで売却の成功を大きく左右してしまいます。もしも売却に悩みがあるなら、不動産仲介会社と連携しながら現在の弱点を見直し、成功のために何ができるか再度分析をしてみましょう。

千葉の不動産買取業者おすすめランキング

商品画像12345
商品名房総スタイル雅エステート株式会社フレキシブルセンチュリー21(千葉)株式会社さくら都市
(すまい買取.com)
特徴リゾート物件も取り扱い可能!地域密着型のおすすめ業者!「ありがとう」の言葉に応え続ける、地元でも評判の企業!スピード買取はお任せあれ!全国対応の買取業者!抜群の知名度、最大級の不動産ネットワーク!不動産関連の相談は誠意をもって親身に対応!
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ

おすすめ関連記事

サイト内検索
千葉の不動産買取業者ランキング!
不動産買取関連コラム