千葉で家や土地を売りたい方におすすめしたい不動産買取業者を厳選して紹介!【口コミで評判の不動産買取業者BEST5!】

満足できる買取を実現!不動産買取で高く売るコツ

公開日:2020/04/01  最終更新日:2020/07/17

35年ローンを組んで買った大事なマイホーム。何らかの理由で手放すことになってしまったら、1円でも高く買い取ってくれる買取業者を探したいですよね。ローンの残りがない場合でも、新生活を金銭的な余裕をもって始めたいものです。マイホームの価値をきちんと理解してくれて、高く買い取ってくれる不動産買取業者を探すコツをお伝えします。

見積もりをたくさんとって比較しよう

住みなれた家に愛着はあるけれど、新しい生活を始めるために手放さなければいけない時、とても大事なものを手放すとなるとやはり信頼した会社にお願いしたいものです。いざ不動産を売りに出そうとした時に、最初から信頼している不動産買取の会社があるという方はあまりいないと思います。

家の査定金額は、会社で誤差が出てくるものですので、何社か比較してみてから決めるようにしましょう。第3者の目で見る事によって、あなたが思っていたその家の長所や短所も、実は違っていたりするケースもあります。

たとえば、ベランダが大きいけど使い道がなくて無用の長物になっていたからあまりアピールポイントではないと思っていたけれど、不動産屋さんによっては、最近はベランダでキャンプやプールをするなどのニーズが高くてベランダの大きい家を探している人がたくさんいるのでプラス査定になると教えてもらえるなど、複数の会社に見てもらう事で新しい発見があるかもしれません。

査定にプラスになるような小さな修繕を

たとえば賃貸でアパートを見て回っていた時、クリーニング済みの家とクリーニング前の家だと、同じサイズや築年数でも印象が全く異なったといった経験はありませんか?

人の第一印象というのはとても大事なものです。最初に汚いと思うともうその印象にとらわれてしまいます。不動産買取の査定時のコツとしては、まずはご自宅をきれいに片づけ、徹底的に掃除をしましょう。

また、フローリングにたくさん傷がついてしまっている場合、張替まで行うとコストがかかってしまうので、簡単に傷の修復ぐらいは自分で行っておいた方が査定がプラスになります。

最近ではホームセンターなどで自分で修繕できる道具がたくさん売っています。普段生活していると慣れてしまって傷やほころびに気づけなくなってしまうものですが、「自分が買う側だったらどう思うだろう」という視点で、家の中を見て回ってみてはいかがでしょうか。少しの修理や修繕で、家の印象をガラッと変える事ができるかもしれません。

その土地のよさを分かってくれている会社に頼もう

最終的にはどんなによい家でも、売れなければ意味がない…となると、お願いした業者の営業手腕にもかかってくるものです。あなたと同じようにその家を大切に考えてくれる業者、その土地を愛している業者にお願いするのが失敗しないコツです。

たとえば千葉で不動産を売りたいと思った時、売りたい家のある千葉についての土地勘がない不動産買取業者や、抱えているお客さんの少ないところでは、その家の良さをアピールしてもらうことが難しいかもしれません。住んでいたあなた以上に千葉に愛着があり、千葉の豊かな自然や観光スポット、生活するうえでの周囲の状況や通勤通学の東京へのアクセスなどに詳しい不動産買取なら安心して任せられるのではないでしょうか。

売りたいあなたと、買い取って再販してくれる不動産買取業者は二人三脚のイメージです。あなたの新生活がスムーズにスタートできるように、一緒に考えて高く売ってもらえる業者を探してみましょう。

 

家は一生で一番高い買い物と言われています。 買うときはものすごく真剣に考え、何件も内見や相談をして決めた事と思います。 それなのに売るときは意外と簡単に、深く考えずに契約をしてしまったりしませんか?買うときも売るときも同じように真剣に考え、信頼できる会社を見つけることはとても大切なことです。手間を惜しまずにたくさん相談をして、納得した形で新しいスタートを切りましょう!

おすすめ関連記事

サイト内検索
千葉の不動産買取業者ランキング!
不動産買取関連コラム
その他買取・売却業者