千葉で家や土地を売りたい方におすすめしたい不動産買取業者を厳選して紹介!【口コミで評判の不動産買取業者BEST5!】

不動産買取にかかる費用を安くおさえるコツはある?

公開日:2021/05/01  最終更新日:2021/03/31


家を売却したい時は、複数の会社に査定を依頼してみるのがおすすめです。千葉にも多くの不動産会社があるため、比較検討すると高く売れるかもしれません。不動産を売却する時にはさまざまな費用がかかりますが、仲介手数料などがあると家を高額で手放せても手元に残る分が少なくなる可能性があるのです。不動産売却を有利に進めるにはコツがあります。

控除や補助金を利用して諸経費をおさえる

家を売却した時に発生する税金をおさえるために、使える控除や補助金が複数あるので、具体的に挙げましょう。たとえば、居住用財産を売って利益が出た時、最高3000万円まで控除できる特例があります。この制度を利用すると、利益が3000万円以下なら所得税や住民税の支払いを免除されるのです。

他に、マイホームを買い替えた時に物件の売却額が購入額を下回ったら使える、損益通算及び繰越控除があります。ただし、売却した理由や不動産の状況によって控除内容が異なるので、個別に確認する必要があるでしょう。自治体によりますが、住居に関して一定の条件を満たせば、補助金が適用される可能性があります。

たとえば空き家や古くなった家の解体、環境に配慮した家にするためのリフォームの費用などです。支給される金額や条件は自治体によって変わるので、地域の役所に問い合わせるのがよいでしょう。また、物件が遠方にある場合には、現地に行く回数を減らすことで安く交通費をおさえられます。

不動産会社に支払う仲介手数料をおさえる

仲介手数料とは不動産の売却を依頼する時にかかる費用で、宅地建物取引業法によって定められています。契約を結んだ際に半分払い、引渡して取引きが完了した時に残額を支払うのです。しかし、不動産買取に頼んだ場合、不動産会社が購入者となるため、仲介手数料がかかりません。

売却時に手数料が発生するのは、会社が買い手を探して契約を結んだ場合のみで、直接取引をした時は必要がなくなるのです。手数料は法律で決まった上限を越えなければ各社が自由に決めてよいとされていますが、千葉エリアは上限に近い額で横並びになっているため、手数料がかからないのは大きなメリットでしょう。

ただし不動産売却により利益が出ると、所得とみなされて課税されます。買った時より高く売れた場合は、気をつけなければなりません。千葉エリアの不動産会社は、顧客対応が丁寧なところも数多くあるため、相談するとよいでしょう。

早く売却でき瑕疵担保責任が免除される

新居へ移ることが決まっていて住宅ローンを重複したくない場合や、早く現金化したい時など、不動産買取を利用すると成約も早くおすすめです。不動産会社が購入するため、査定して提示内容に承諾すればすぐ契約が成立します。そのため住み替えが決まっている時は、時期を自由に調整できるのがメリットです。

また、室内のクリーニングもこの場合では必要なく、清掃業者に依頼する費用が不要な分、安くおさえられるでしょう。さらに、瑕疵担保責任が免除されるという大きなメリットがあります。

老朽化が進んでいる家は、建物自体が傷んでいるので後から欠損が見つかることも多いようです。会社が買い取った場合は、後になって不具合が見つかった時でも、責任を負わなくてよいとされています。築年数が古い物件を仲介で売却すると、後から高額な修繕費が発生するケースもありますが、その心配も不要でしょう。

 

物件を事業者が買い取ってくれる不動産買取は千葉エリアでも人気で、会社も多数あります。仲介手数料などもかからないので、諸費用を安くおさえられるのです。千葉の会社であれば地元の情報も把握しており心強いですが、複数から見積りを取って優良な不動産買取会社を探すとよいでしょう。

千葉の不動産買取業者おすすめランキング

商品画像12345
商品名房総スタイル雅エステート株式会社フレキシブルセンチュリー21(千葉)株式会社さくら都市
(すまい買取.com)
特徴リゾート物件も取り扱い可能!地域密着型のおすすめ業者!「ありがとう」の言葉に応え続ける、地元でも評判の企業!スピード買取はお任せあれ!全国対応の買取業者!抜群の知名度、最大級の不動産ネットワーク!不動産関連の相談は誠意をもって親身に対応!
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ

おすすめ関連記事

サイト内検索
千葉の不動産買取業者ランキング!
不動産買取関連コラム