千葉で家や土地を売りたい方におすすめしたい不動産買取業者を厳選して紹介!【口コミで評判の不動産買取業者BEST5!】

訳あり物件でも不動産買取を利用することはできるのか

公開日:2021/05/15  最終更新日:2021/03/31


不動産のなかでも、一般的な物件とは異なる特別な事情があるものが訳あり物件です。これには同じ場所に新築できない再建築不可物件、内部で居住者が不慮の死を遂げた心理的瑕疵物件などが該当します。訳あり物件の売却は困難ですが、千葉にある不動産会社に直接購入を依頼する、不動産買取の方法が使える場合があるため、この記事で解説しましょう。

訳あり物件とはどのような不動産か

千葉県内にはさまざまな不動産物件が売買されていますが、なかには市場に出回っている他の物件と比較すると、著しく販売価格が安いものが存在します。これらの多くが何らかの事情がある訳あり物件に該当するといわれていますが、訳あり物件とみなされている理由はさまざまです。

たとえば再建築不可物件などは、代表的なものだといえるでしょう。これは、敷地が道路に接しておらず建築基準法の規定を満たしておらず、建物を取り壊してしまうと同じ場所に建物を新築できなくなるものです。都心に比較的近く平坦地が多いという理由から、千葉県内にはバブル経済の時期に乱開発された物件が多くあります。

しかし、会社の倒産などで開発が停滞してしまった宅地もあり、再建築不可の状態となっているものがあるのです。ほかにも居住者が室内で不慮の死を遂げたため、機能的には問題ないものの心理的には敬遠されがちな、いわゆる心理的瑕疵物件などが挙げられます。

訳あり物件でも不動産買取であれば可能

これらの訳あり物件はなかなか買い手がつかず、千葉県内の不動産会社に仲介を依頼しても売却までに時間を要するのが一般的です。また、買い手のほうでも特殊な事情があることがわかっているため、価格交渉で売却額を下げられてしまうことがあります。

場合によっては身近な地域の不動産会社に相談をしたとしても、仲介の取り扱いをするのに難色を示されてしまい、仲介の契約にまで至らないおそれもあるようです。しかし不動産会社が直接土地や建物を買い取る方法の「不動産買取」であれば、訳あり物件であっても時間をかけずに処分することはできます。

不動産買取は千葉県内の一般的な不動産会社でも取り扱っていますが、訳あり物件だけを専門的に取り扱う方針の会社もあるようです。そのため、まずは不動産会社選びから比較検討してもよいでしょう。いずれにしても、処分ができないとあきらめてしまう必要はありません。

不動産買取を利用するメリットとは

不動産買取は、不動産会社に土地や建物を直接購入してもらう方法なので、物件の査定については一般人よりもシビアになりがちです。そのため、場合によっては仲介よりも価格が低くなってしまうことがあり得ます。

不動産買取を選択するメリットは複数あり、まずは訳あり物件であっても処分できる点が挙げられるでしょう。仲介では、買い手がみつからなければ処分できない状態のままですが、不動産買取の場合はスピーディーな売却を期待できそうです。

また、一般に売主は物件に瑕疵があった場合に、買主が受けた損害を金銭的に賠償したり、修繕をしたりしなければならない義務を負います。契約不適合責任とよばれているものですが、買主が不動産会社の場合は、その責任を負わなくてもよいとされているのです。契約不適合責任を回避できる方法として、メリットが大きいといえるでしょう。

 

再建築不可物件や心理的瑕疵物件などの訳あり物件は、仲介で買い手を見つけることはなかなか難しいものです。しかし、不動産会社に直接購入してもらう、いわゆる不動産買取の方法であれば可能でしょう。不動産買取ではスピーディーに処分でき、契約不適合責任を負わなくてもよいといったメリットもあります。訳あり物件の処分を検討している場合は、不動産買取も検討してみましょう。

千葉の不動産買取業者おすすめランキング

商品画像12345
商品名房総スタイル雅エステート株式会社フレキシブルセンチュリー21(千葉)株式会社さくら都市
(すまい買取.com)
特徴リゾート物件も取り扱い可能!地域密着型のおすすめ業者!「ありがとう」の言葉に応え続ける、地元でも評判の企業!スピード買取はお任せあれ!全国対応の買取業者!抜群の知名度、最大級の不動産ネットワーク!不動産関連の相談は誠意をもって親身に対応!
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ

おすすめ関連記事

サイト内検索
千葉の不動産買取業者ランキング!
不動産買取関連コラム