千葉で家や土地を売りたい方におすすめしたい不動産買取業者を厳選して紹介!【口コミで評判の不動産買取業者BEST5!】

不動産買取相場を左右する条件とは?

公開日:2021/03/15  最終更新日:2020/12/17


昨今、千葉県では不動産買取を利用する方が増えている傾向にあります。自分が所有する物件を早期に売却したい場合は、買取業者を活用する方がよいでしょう。スピーディな物件売却が可能になる買取業者の利用ですが、事前に相場を調べておく必要もあります。ここでは買取業者を利用する際に必要となる税金や諸費用、相場の調べ方を紹介します。

千葉で不動産買取の利用が増加中

冒頭でも述べた通り、千葉県で不動産買取を利用する方が増えています。その理由は、千葉の不動産価格は緩やかな上昇を続けており、物件を所有している方にとっては絶好の売り時となっているためです。所有する不動産を売却する際には、住み替えなども考えて可能な限り高値で売りたいと考えるのが一般的でしょう。

不動産のような高額物件の場合では、扱う会社によって数百万単位の差額が生じます。売却を考える際には複数社に査定を依頼することも大切になるのです。インターネット上には、複数の不動産買取業者に査定を依頼することが可能な一括査定サイトも掲載されています。

そこから気になる会社をピックアップし、複数の査定結果を得ることを考えてみましょう。ほとんどの不動産会社では無料での売却相談を開催しています。都合のよい日に相談に行き、売却に関して生じる税金や諸費用の面を相談するとよいでしょう。

不動産買取に掛かる諸費用と税金

不動産買取の場合は仲介とは違い、買い手に仲介手数料を支払う必要はありません。多くの消費者に対して販促業務を行う必要性もないため、売却に際して広告費がかかることもないのです。利用した際にかかる税金は「所得税と住民税」になります。売却が終わった後は、確定申告を行って申告することが必要です。

契約に際して必要な書類には印紙を貼る必要があり、売却を検討する物件に抵当権が設定されている場合には、別途抹消登記も必要となります。売却に伴い生じる費用や税金が少ない部分もありますが、買取を利用する際には相場より低い価格で売却してしまうケースも多いようです。

このようなケースでは、ローンの相殺を含めた売却を考えていても、低すぎる売却価格により確定申告時に生じる税金の支払いができなくなるのです。そのため、事前に千葉の売却相場の把握を行い、住み替えを含めて金銭的な問題が起きないか判断しましょう。

売却を考える価格の相場を調べるためには

売却を検討する物件の相場を調べるにあたっては、公開されている地価情報を用いるケースも多いものです。参考にする地価情報には国土交通省が掲示する「公示地価」と、国税庁が発表する「路線価」があります。地価情報は毎年更新されていくため、売却の際には地価の下落が生じる前に売り出すことが大切です。

自分が売却を進める地域の関連情報を頻繁に調べ、売りどきを見極めましょう。物件相場を把握する際には、近隣にある似通った取引事例を参考にする方法もあります。参考にする取引事例は最寄り駅から近いことと築年数が同程度であることが大切です。

不動産情報サイトを参照すると、千葉エリアの多数の物件が紹介されています。広さや間取り、立地条件が近い物件を選び、どの程度の価格で販売されているのかを調べておきましょう。こうして事前に相場情報を調べておくことにより、買取業者に有利に進められることを防げるため、少しでも高値で売却するためには事前の準備が必要なのです。

 

不動産買取を利用することで時間や費用をかけることもなく、所有物件の売却が実現します。売りどきを見極める際には公示地価や路線価などの公開されている情報を参考にするのがよいでしょう。売却後の住み替えも含めた価格での売却を実現することが大切です。

千葉の不動産買取業者おすすめランキング

商品画像12345
商品名房総スタイル雅エステート株式会社フレキシブルセンチュリー21(千葉)株式会社さくら都市
(すまい買取.com)
特徴リゾート物件も取り扱い可能!地域密着型のおすすめ業者!「ありがとう」の言葉に応え続ける、地元でも評判の企業!スピード買取はお任せあれ!全国対応の買取業者!抜群の知名度、最大級の不動産ネットワーク!不動産関連の相談は誠意をもって親身に対応!
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ

おすすめ関連記事

サイト内検索
千葉の不動産買取業者ランキング!
不動産買取関連コラム