千葉で家や土地を売りたい方におすすめしたい不動産買取業者を厳選して紹介!【口コミで評判の不動産買取業者BEST5!】

不動産買取にホームインスペクションは必要?費用やメリットは?

公開日:2023/03/15  最終更新日:2023/02/01


住宅の状態を把握できるホームインスペクションですが、不動産買取に必要かどうか気になる人も多いかもしれません。今回は不動産買取におけるホームインスペクションについて解説します。ホームインスペクションによる売主側のメリットや注意点についても紹介するので、ぜひ参考にしてください。

ホームインスペクションとは

不動産の不具合や劣化状態について、建築士や住宅診断士などのプロが診断することをホームインスペクションといいます。ホームインスペクションを行うことで欠陥箇所が見つかるだけでなく、修繕する場合の費用や将来必要となる修繕箇所などが把握できます。現在の宅地建物取引業法では、不動産売買において売り手と買い手のどちらもホームインスペクションについて説明することが義務付けられています。

ホームインスペクションを実施するメリット

次にホームインスペクションを実施するメリットについて解説します。

買い手が見つかりやすい

ホームインスペクションを実施している不動産であれば、買い手が見つかりやすくなることが期待できます。ホームインスペクションをしていない物件は購入後に欠陥や不具合が出てくるリスクがあるため、買い手としては実施済みの物件は安心して購入できます。

売り手側も不具合を把握できる

売り手側としてもホームインスペクションを実施する事で事前に不具合や欠陥を把握できるため、売却を有利に進められます。事前に物件の状態を把握しておくことで、適正価格での売価設定が可能となり、値下げに遭う可能性が低くなります。

既存住宅売買瑕疵保険に加入できる

ホームインスペクションを実施して基準に合格すれば、既存住宅売買瑕疵保険に加入できることもメリットとなります。既存住宅売買瑕疵保険に加入すれば、売却後に万が一不具合が見つかった場合でも補償金を受けられるため安心です。

ホームインスペクションの費用と注意点

最後にホームインスペクションの費用と注意点について紹介します。

ホームインスペクションの費用

ホームインスペクションの相場は物件の種類によって異なりますが、目視検査であれば4~6万円となります。機材を使用する大掛かりな調査を行うと、10万円以上必要となる場合があります。

不動産会社に相談する

ホームインスペクションを実施する業者は、不動産会社に紹介してもらうとよいでしょう。万が一専門的な資格を持っていない業者に当たってしまうと、既存住宅売買瑕疵保険に加入できない可能性があります。

またホームインスペクション自体を実施するかどうかも含めて、不動産会社に相談してみましょう。売主だけで判断するのは難しいため、プロである不動産会社の意見を聞きながら実施を検討することをおすすめします。

調査範囲を明確にする

ホームインスペクションは実施する業者によって、調査範囲が異なるため、事前に確認しておくことが重要です。ホームインスペクションを頼めば、物件のすべてを調査してくれるとは限りません。契約前に必ず調査範囲を確認しておくことで、後々のトラブルを防げます。

疑問や不安は必ず解消する

ホームインスペクションの調査を受ける際は診断士とよくコミュニケーションをとりながら、疑問点や不安を必ず解消しましょう。診断士は過去にさまざまな物件を調査しているため、参考になる情報が得られるかもしれません。

まとめ

今回は不動産買取におけるホームインスペクションについて解説しました。ホームインスペクションは不動産の不具合や劣化状態をプロに診断してもらうことを指します。ホームインスペクションを実施することで買い手が見つかりやすくなるだけでなく、売主側も不具合を把握できるというメリットがあります。ホームインスペクションを実施する場合は不動産会社に相談し、調査範囲を明確にしておくことが重要です。

千葉の不動産買取業者おすすめランキング

商品画像12345
商品名房総スタイル雅エステート株式会社フレキシブルセンチュリー21(千葉)株式会社さくら都市
(すまい買取.com)
特徴リゾート物件も取り扱い可能!地域密着型のおすすめ業者!「ありがとう」の言葉に応え続ける、地元でも評判の企業!スピード買取はお任せあれ!全国対応の買取業者!抜群の知名度、最大級の不動産ネットワーク!不動産関連の相談は誠意をもって親身に対応!
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ

おすすめ関連記事

サイト内検索
千葉の不動産買取業者ランキング!
不動産買取関連コラム