千葉で家や土地を売りたい方におすすめしたい不動産買取業者を厳選して紹介!【口コミで評判の不動産買取業者BEST5!】

平均内見数は?内見の予約が入らないときの対策について

公開日:2023/12/15  最終更新日:2023/07/05


内見は不動産取引において重要なステップですが、予約が入らない場合にはどのような対策が有効なのでしょうか?本記事では、内見の平均内見数について解説し、予約が入らないときの具体的な対策についてもご紹介します。内見の効果的な予約増加策に興味がある方は、ぜひ本文をご覧ください。

内見の平均的な件数とは

内見の平均的な件数とは、地域や市場の状況によって異なりますが、一般的には6件〜10件ほどとなります。買主が何件も内見を行う理由は、物件の比較や条件の検討、直感的な好みの確認などが挙げられるでしょう。

しかし、注意が必要なのは、買主が何件も内見をすることで物件に対して悪いイメージをもつ場合もあるということです。たとえば、メンテナンスが行き届いていない物件や不愉快な臭いがある物件などは、買主にとって購入候補から外れる可能性が高まります。

したがって、物件のオーナーや不動産業者は、内見に訪れる買主に対してよい印象を与えることが重要です。清潔で整然とした物件の提供やメンテナンスの適切な管理、魅力的なプレゼンテーションなど、買主に好印象を与える努力を行うことが求められます。

内見予約が入らないときの対策

こちらでは、内見予約が入らないときの対策をご紹介します。

広告を見直す

内見予約が入らない原因のひとつは、広告の魅力や情報の不足です。販売広告の内容や写真、物件の特徴を見直し、買主が興味を引くような情報を提供しましょう。また、媒体の選定やターゲットの見直しも検討する価値があります。

価格を見直す

内見予約が入らない場合は、価格の見直しも検討してみましょう。市場の相場や競合物件の価格と比較し、適切な価格設定を行うことで買主の関心を引くことができます。価格の見直しは、物件の魅力や条件を考慮しながら慎重に行いましょう。

不動産会社を変更する

内見予約が入らない場合は、不動産会社を変更することも検討のひとつです。別の不動産会社のネットワークや販売手法を活用することで、新たな買主層にアプローチすることができます。ただし、不動産会社を変更する際には契約内容や手数料などを確認し、慎重に判断しましょう。

買主に好印象を与えるには?

買主に好印象を与えるには、以下のポイントに注意することが重要です。

物件の清潔さと整然とした状態

内見時には物件を清潔で整然とした状態に保つことが重要です。掃除や整理整頓を徹底し、買主が気持ちよく物件を見学できる環境を提供しましょう。

魅力的なプレゼンテーション

物件の魅力を最大限に引き出すプレゼンテーションを心がけましょう。内見時には物件の特徴やポイントを的確に説明し、買主の関心を引く情報を提供します。また、視覚的なアピールとして、インテリアや景観を活かした演出も効果的です。

迅速で丁寧な対応

買主とのコミュニケーションにおいては、迅速かつ丁寧な対応が求められます。買主の質問や要望に対して的確に回答し、迅速な返信を心がけましょう。買主が感じる信頼感や満足度は、対応の質に大きく影響します。

専門知識をもったスタッフの同行

内見時には物件の専門知識をもったスタッフが同行することも重要です。スタッフが詳細な説明やアドバイスを提供することで、買主の疑問や不安を解消し、信頼関係を築くことができます。

まとめ

内見の平均的な件数は地域や市場の状況によって異なりますが、6〜10件が一般的です。しかし、内見の予約が入らない場合には対策が必要です。ご紹介したポイントを意識し、買主に対して良い印象を与えるようなサービスと環境を提供しましょう。買主の好印象は、物件の魅力だけでなく、丁寧な対応や配慮によっても大きく左右されます。良好な印象を与えることで、買主の興味と信頼を得て、円滑な取引へとつなげることができるでしょう。

千葉の不動産買取業者おすすめランキング

商品画像12345
商品名房総スタイル雅エステート株式会社フレキシブルセンチュリー21(千葉)株式会社さくら都市
(すまい買取.com)
特徴リゾート物件も取り扱い可能!地域密着型のおすすめ業者!「ありがとう」の言葉に応え続ける、地元でも評判の企業!スピード買取はお任せあれ!全国対応の買取業者!抜群の知名度、最大級の不動産ネットワーク!不動産関連の相談は誠意をもって親身に対応!
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ

おすすめ関連記事

サイト内検索
千葉の不動産買取業者ランキング!
不動産買取関連コラム