千葉で家や土地を売りたい方におすすめしたい不動産買取業者を厳選して紹介!【口コミで評判の不動産買取業者BEST5!】

売却が決まったら不用品はどうすればいい?

公開日:2020/02/15  最終更新日:2020/02/28

不動産の売却が決まったけど不用品が沢山ある…。自身が住んでいる家であれば、不用品の心配はあまりないかもしれませんが、長期間放置していた空き家だった場合はどうでしょう?
あまりにも数があり、処分するのも面倒だな、使えるものもあるしそのまま引き取ってもらえないかな?なんて思ってしまいますよね。

不用品が残ったままでも買取・売却ができるのか、どのように処分をすればいいのか、詳しく見ていきましょう。

契約によってさまざま

まず知っていただきたいことは、不要になった家具や家電は不動産の価値には含まれないということです。「不動産」とは土地や建築物など、動かせない財産のことを指します。反対に、多少工事を行えば動かせるものは「動産」と言います。エアコンや照明器具など一見動かせないように見えますが、動産に分類されますので注意してくださいね。
では、不用品の扱いはどうなるのか?不動産会社や契約によって異なります。

■売却の場合
売却の場合は原則的に「家を空にして」引き渡さなければいけません。内見の時に何もないのが理想ですが、そういうわけにもいきませんよね。
業者やハウスクリーニングのことを考えると、引き渡しの1週間前にはすべて処分するのがベストです。
ですが、稀に買い手が気に入って引き取ってくれることもあります。ソファーやカーテンなどの細々とした家具を初め、一番引き取ってもらいやすいものは、エアコンや冷蔵庫などの家電製品です。
その場合は、不動産価値に含まれないため無償で譲ることになりますが、処分の費用を考えるとお得ですね。

■買取の場合
不動産買取の場合には、不用品が残ったままでも大丈夫なところが多いです。不用品処分会社と提携しているところがほとんどなので、自身で回収業者を探すよりも楽ですね。
ただし、処分のための費用が掛かってしまうため買取価格がさらに安くなってしまいます。不用品付きで、買い手のつきにくい立地の場合は買取不可になってしまう可能性もあるので注意してください。

不用品回収業者に依頼するのもおすすめ

・リサイクルショップに持っていく
・指定の回収所に持っていく
・友人に譲る
など、不用品の処分方法は様々です。中でもリサイクルショップは換金できることができるのでおすすめです。
ですが、あまりにも数が多いと運ぶことすら面倒になってしまいますよね。そこでおすすめしたいのが「不用品回収業者」です。
インターネットで「不用品回収 ○○(あなたの住んでいる地域名)」と検索すると簡単に見つけることができますよ。回収にかかる費用は業者によって異なりますが、見積もりが無料ところがほとんどです。
不動産売却と同じで、費用を抑えるために多くの回収業者に見積もり依頼をしてみてください。業者によって、「トラック積み放題プラン」が適応されている場合もあります。軽トラックから2tトラックまで、あなたの家の不用品をまとめて回収してもらえます。
回収に多少のお金がかかってしまいますが、手間をかけずに処分ができるので検討してみてはいかがでしょうか?

まとめ

不用品の処分について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?物の処分って大変ですよね。
買取を選択した場合にはそのままでもOKな業者もありますが、売却はそうはいきません。引き渡しの直前に一気に片付けるのではなく、計画性をもってやることがポイントですね。
少しでも換金したい場合は、リサイクルショップや出張買取。どうしても片付ける時間がない、面倒くさい!そんな方は不用品回収業者に依頼をしてみるのが良案です。
不用品回収業者は、即日対応可能なところも増えています。残しておきたいもの、必要なものを分別して思い立った日に依頼してみるのも良いでしょう。

おすすめ関連記事




サイト内検索
千葉の不動産買取業者ランキング!
不動産買取関連コラム
その他買取・売却業者