千葉で家や土地を売りたい方におすすめしたい不動産買取業者を厳選して紹介!【口コミで評判の不動産買取業者BEST5!】

不動産買取なら引っ越し時期を調整しやすい!引っ越し時期が調整しやすいメリット

公開日:2020/12/15  最終更新日:2020/10/29


千葉にある手持ちの不動産を売却したいと考えている方は多くいますが、不動産によっては市場で人気があるのかないのかによって不動産売却の方法を考える必要があります。とくに新居への引っ越し時期が限られていたり、日程が決まっていたりする計画的に不動産を売却したいと考えている方に向けて、不動産買取のメリットをご紹介していきます。

不動産買取のメリットを知って効率よく千葉の不動産を売却

一般的に不動産の売却方法は、仲介業者を通じて買い手を探す方法が行われますが、住み替えが決まっており住宅ローンを重複したくないときや、できるだけ早く現金化したいという方、離婚に伴い不動産を売って財産分与の手続きを行いたいなど、さまざまな理由から不動産をすぐに売りたい方に向いているものが不動産買取です。

不動産買取の最大のメリットは成約スピードの速さにあり、千葉にある不要な不動産に対して直接買取業者が買い手となりますので、査定を行った上で算出した提示金額に承諾すれば即時成約となり、最短1週間ほどで売却を実現することが可能です。

仲介業者を利用する場合であれば通常3ヶ月から6ヶ月以上かかることに対し、非常にスピーディーですので不動産情報に掲載されず、近隣に売却を行っていると知られる心配もありません。買取の場合は室内清掃などを行う手間もなく、内覧申込みのスケジュールに左右されることもありませんので自分の生活スタイルに合わせて不動産売却を行えます。

不動産買取なら引っ越し時期を調整できる

新居への住替えがすでに決まっているという場合は、不動産買取を利用することで引っ越し時期を自由に調整できるというメリットがあります。通常、仲介業者を通して不動産を売却する場合、買主の希望を汲む必要がありますので売却にかかるスケジュールの融通があまり利かないことが一般的です。

しかし買取の場合に限り、業者が千葉の不動産の仕入れに当たりますので急いで退去する必要はなく、引っ越し時期の希望に応じてくれるケースがとても少なくありません。新居への引っ越しの理由は人によってさまざまですが、転職や転居先、子どもの学校の都合などがあります。

転勤にともなう不動産買取の場合は、移動日に合わせて引っ越しを行うことも可能ですし、お子さんがいる方であれば学校が長期休暇に入るタイミングで引っ越しを行うこともできます。家の買い替えにともなって買取を依頼するのであれば、転居先に入居できる準備が整い次第引っ越しを行うことも可能ですので、専門業者に直接タイミングの調整を行うようにしましょう。

瑕疵担保責任が免責される特徴を持つ

不動産買取は引っ越し時期の調整をしやすいメリットがあるだけではなく、瑕疵担保責任が免責されるというポイントもあります。この瑕疵担保責任とは、不動産取引後に想定外の水漏れやシロアリ被害などの、外から見えない部分の欠陥が見つかった際に売主が責任を追う義務を指します。

通常この瑕疵担保責任は、不動産の売却仲介の際に発生する可能性があるといわれていますが、買取業者との取引を行った場合は売主が賠償をする義務がなくなるのです。通常老朽化が進行している物件は、建物自体が傷んでいると想定されるため後から欠陥が見つかることは珍しくありません。

そのため築年数が長い古い物件を売却仲介で取引すると、後から莫大な修繕費を売主が負担する必要が出てくる可能性もあります。しかし不動産買取を利用することで売主の瑕疵担保責任は免責され、取引成立後に修繕費を請求される心配が一切ないことは、不動産売却における大きなメリットだと考えられています。

 

千葉に不動産を持っており、転勤や家の買い替えで引っ越しが決まっているという方は、引っ越し時期を自由に調整できてスピード成約が可能な不動産買取がおすすめです。仕事が忙しい時期でも計画的に引っ越しの準備が行え、転居先に入居できる準備が整った時点で引っ越しを行うことも可能です。

千葉の不動産買取業者おすすめランキング

商品画像12345
商品名房総スタイル雅エステート株式会社フレキシブルセンチュリー21(千葉)株式会社さくら都市
(すまい買取.com)
特徴リゾート物件も取り扱い可能!地域密着型のおすすめ業者!「ありがとう」の言葉に応え続ける、地元でも評判の企業!スピード買取はお任せあれ!全国対応の買取業者!抜群の知名度、最大級の不動産ネットワーク!不動産関連の相談は誠意をもって親身に対応!
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ

おすすめ関連記事

サイト内検索
千葉の不動産買取業者ランキング!
不動産買取関連コラム
その他買取・売却業者