千葉で家や土地を売りたい方におすすめしたい不動産買取業者を厳選して紹介!【口コミで評判の不動産買取業者BEST5!】

不動産買取は大手に任せれば安心?メリット・デメリットを調査

公開日:2021/01/15  最終更新日:2020/12/17


不動産の売買は大きな金額が動くことになるからこそ、慎重に考えるのは当然のことです。なおかつ、不動産会社による違いも理解しておく必要があります。千葉県にも多くの不動産買取会社がありますが、大手に依頼するメリットとともにデメリットも知っておくことで、より納得できる不動産買取会社を選べるようになるのではないでしょうか。

大手の不動産買取会社のメリットとは

不動産売却は依頼先が重要で、大手か中小規模か決めるところから始めなくてはなりません。それぞれにメリットがありますが、不動産売却は長い人生の間でも滅多にあることではなく、初めてという人が大半です。だからこそ規模が大きく知名度もあり、信頼できる会社に任せたいと考えるのは自然な流れといえます。

大手は知名度が高くブランド力があることから、買い手側も安心でき信頼ができるというのがメリットの一つです。大きな買い物になるからこそ購入してすぐにトラブルが起きてしまわないか、買い手側が心配するのは当然のことであり、大手は保証制度も充実していることで、安心して購入できます。

そのため、早い段階で買い手が見つかりやすい点が特徴的です。そのほかにも宣伝能力の高さも魅力であり、全国に支店があることによるネットワーク力や買い手のリストも豊富です。早い段階で買い手が見つかりやすくスピーディーに売却したい時にも役立つといえるでしょう。

大手の不動産会社のデメリットについて

千葉県でも知名度が高く、規模が大きい不動産買取会社に任せておけば安心と考えてしまいがちですが、一概にそうとはいえません。大手の不動産買取会社は、両手仲介にこだわり売主側が損をすることもあります。囲い込みされることにより、本来の相場よりも安く売却する羽目になってしまうことがあるため気をつけましょう。

そのほかにも気をつけなくてはならないのが、対応が丁寧でレスポンスが早いかという点です。大手ということは一人のスタッフが抱えている案件も多い傾向にあり、対応がドライに感じる人もいます。アットホームで親身に寄り添ってくれる対応を求めている人にとっては、デメリットに感じるのではないでしょうか。

抱えている案件が多いスタッフだと対応に時間がかかったり、慣れていない新人が担当になってしまったりするなど、思ったようにスムーズに売却に至らないこともあるので気をつけなくてはなりません。

注意しておくべきポイントについて

一口に大手の不動産買取会社といっても、千葉県は広く数多くの会社が存在しています。規模が大きいというだけで簡単に判断するのではなく、それぞれの会社の強みや特徴を知っておくことが重要です。しっかり比較した上で、納得できる会社に依頼するようにしましょう。

今の時代ならインターネットを使うことで簡単に複数の不動産買取会社を調べることができ、運営歴や実績が豊富にあるか調べることができたり、実際に利用した人の満足度もチェックできたりします。どの会社がよいかで悩んだ時には、複数に問い合わせて相談するのもひとつの手段です。

不動産物件がどの程度で売却できるのかは、依頼する会社と担当スタッフによる違いがかなり大きいことは念頭においておかなくてはいけません。相談してみて納得できない時には、担当者の変更も視野に入れるべきです。大手の不動産買取会社は担当者のチェンジにも対応しているケースが多いので、まずは相談してみましょう。

 

不動産買取会社は千葉県にも豊富にありますが、大手に依頼するメリットはもちろん、デメリットも理解して選ぶ必要があります。依頼先による対応の違いや、売却がスムーズで納得できる金額になるかという違いもあるので比較して選ぶようにしましょう。

千葉の不動産買取業者おすすめランキング

商品画像12345
商品名房総スタイル雅エステート株式会社フレキシブルセンチュリー21(千葉)株式会社さくら都市
(すまい買取.com)
特徴リゾート物件も取り扱い可能!地域密着型のおすすめ業者!「ありがとう」の言葉に応え続ける、地元でも評判の企業!スピード買取はお任せあれ!全国対応の買取業者!抜群の知名度、最大級の不動産ネットワーク!不動産関連の相談は誠意をもって親身に対応!
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ

おすすめ関連記事

サイト内検索
千葉の不動産買取業者ランキング!
不動産買取関連コラム