千葉で家や土地を売りたい方におすすめしたい不動産買取業者を厳選して紹介!【口コミで評判の不動産買取業者BEST5!】

不動産の買取再販業者とは?利用するメリット・デメリットを徹底解説

公開日:2023/08/15  最終更新日:2023/05/16


不動産売却をする場合、仲介業者との取引を選ぶ方は多くいます。しかし、状況によっては買取再販業者もおすすめです。不動産売買といった点では同じ取引ですが、メリットが多々あります。条件や希望によっては、とても便利に使えるでしょう。ここでは買取再販業者について詳しく解説をします。不動産売却を検討しているかたに必見です。

不動産の買取再販業者とは?

買取再販業者とは中古物件を買い取り、リノベーションなどをして再販する会社を指します。一方、仲介業者は買主を探すために宣伝や営業活動を行う会社です。どちらを選ぶべきか、まずは詳しく違いを把握しましょう。

買取再販業者と仲介業者の大きな違い

買取再販業者は、物件の購入が前提なのでスムーズに売却が可能です。また、仲介手数料が不要になります。早急に売却したいときに向いているでしょう。また、仲介業者は買主とのマッチングを手助けしてくれます。場合によっては売却までに時間がかかりますが、相場と変わりない価格で売却が可能です。極力高く売却したいときに向いています。

買取再販業者を利用するメリットとデメリット

ここでは買取再販業者の具体的なメリット・デメリットを解説します。所持する物件が向いているか、条件や将来設計に合うかを考えてみましょう。

メリット・売却しやすい

仲介業者に依頼する場合、売却できるか、いつ現金化できるかが明確ではありません。しかし、買取再販業者であれば大概の物件が売却可能です。売却にいたらない場合を想定しなくてもよいので、とても安心して取引できます。

メリット・契約不適合責任の有無

仲介業者との取引であれば、売却後に物件の欠陥があった場合「契約不適合責任」が売主に発生します。賠償責任を負うことになるので注意が必要です。しかし、買取再販業者であれば「契約不適合責任」がなくなります。不動産会社が買い取るので、建物の欠陥を慎重に見極めることができるからです。将来的にも安心できるので大きなメリットでしょう。

メリット・現金化までが早い

買い取りが前提となるので、買主を探す仲介業者よりも大幅に現金化が早くなります。急いで現金調達がしたいときや、期間を決めて取引をすすめたい場合に最適です。

デメリット・相場より安くなる

即売却ができる反面、相場より10~30%程度価格が下がります。買取再販業者はリノベーションをしたうえで再度物件を売り出しますが、物件の仕入れ値をなるべく抑えることで利益を出します。その仕組みが低価格になる原因です。

また、リノベーションの必要性がある物件ほど施工費がかかるので、物件の買い取り価格を低くする傾向があります。時間がかかっても高値で売却したい場合は不向きな方法でしょう。物件の状態によっては個人で一部リフォームをして、仲介業者に依頼する方が高値になることもあります。

デメリット・新築ほど売れにくい

リノベーションが必要な物件が前提なので、すでに使いやすい状態の新築物件は売れにくい傾向があります。また、新築であれば仲介業者のほうが、価格の面での損失は少なくすむでしょう。

デメリット・不動産知識が不安定

買取再販業者では、優良な物件を買い取るために建築知識に特化した担当者が大勢います。しかし、不動産全般に知識が少ない担当者にあたる可能性もあります。その場合、想定より価格を下げられるトラブルもあるので注意が必要です。

不動産の買取再販業者を利用する前に知っておくべきこと

買取再販業者を利用する前に、必ず不動産価値を調べましょう。ネットから複数の不動産会社に査定してもらうことも可能です。不動産価値を知ったうえで、早急に現金化したい場合は買取再販業者へ見積もりを出しましょう。もし、調べた不動産価値から大幅に低い場合は、損をしている可能性に気づけます。納得のいく価格で売却をするために、不動産価値の調査は重要です。

まとめ

不動産売却は人生で何度も行う取引ではありません。何を選ぶべきか慎重になる必要があります。早急に現金化したい時は、できるだけ高額買取で専門知識が豊富な不動産買取業者を探しましょう。千葉県内であれば不動産買取業者が多数あるので、信頼と納得ができる取引が可能です。ぜひ、不動産価値を調べたうえで複数見積りに出してみましょう。条件や将来性にマッチした不動産買取業者と出会えるはずです。

千葉の不動産買取業者おすすめランキング

商品画像12345
商品名房総スタイル雅エステート株式会社フレキシブルセンチュリー21(千葉)株式会社さくら都市
(すまい買取.com)
特徴リゾート物件も取り扱い可能!地域密着型のおすすめ業者!「ありがとう」の言葉に応え続ける、地元でも評判の企業!スピード買取はお任せあれ!全国対応の買取業者!抜群の知名度、最大級の不動産ネットワーク!不動産関連の相談は誠意をもって親身に対応!
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ

おすすめ関連記事

サイト内検索
千葉の不動産買取業者ランキング!
不動産買取関連コラム