千葉で家や土地を売りたい方におすすめしたい不動産買取業者を厳選して紹介!【口コミで評判の不動産買取業者BEST5!】

不動産と動産の違いって何?区別するポイントを解説!

公開日:2023/08/01  最終更新日:2023/05/16


不動産と動産という言葉を知っていますか?不動産は、周知されていると思いますが、動産はあまり聞きなれない言葉です。今回は、その2つの違いについて見ていきます。どちらがどう違うのか、知っているだけで、不動産についての話が出たときも理解が深まります。また、今後不動産の売買のときにも役立ちます。

不動産と動産って何が違うの?

不動産と動産の違いについて、漢字の成り立ちからもわかるように、動くという字が入ります。まずは、動くものか、動かないものかという分類ができます。そして、産は、財産ということになります。

そのため、不動産は動かない財産、動産は、動く財産になるのです。このように考えるとイメージがわきやすく分類もしやすくなります。具体的には、土地や、建物が不動産になります。不動産会社をイメージするとわかりやすく、何を扱っているか考えてみるとよいでしょう。

また、動産は、動く財産なので、多くのものが動産になります。動く財産の代表として、自動車があります。しかし、自動車は不動産になります。これは後程説明しますが、家に住んでいると、目につく、家具などは動産になります。家具の中でも、動かすのが難しいものや固定している家具があります。これは動かせないのでは?と思うかもしれませんが、動かすことは可能なので、動産なのです。

不動産と動産の法律上の違いを徹底解説

動く、動かないで分類できることは、わかったと思いますが、では、法律上はどうなのでしょうか?法律上では、登記や登録で分類されます。基本的に、登記や登録ができるものが不動産になります。住宅の購入や、建築を例にするとわかりますが、住宅を購入する場合や、建築を行った場合には、必ず登記や登録が必要になります。そうなると、もちろん不動産なのです。

また、動産と思われがちな、自動車は、動かせる財産です。しかし、登録が必要になります。こうなると、動産ではなく、不動産になるのです。法律上の登録の有無を基準に考えると、もっと詳しく分類ができるのです。迷ったらまず、登記や登録が必要か考えてみましょう。

また、船や航空機も、小さなものは登録もなく、動産ですが、大きなものになると登録・登記が必要になるので、不動産の取り扱いになるのです。そう考えると、家具などは、登録が必要ないので、動産になるのです。

不動産と動産の違いを知らないと売買時に困る?

不動産の売買時に一体何が困るのでしょうか?それは、双方の認識の違いです。認識が違うとトラブルに発展しやすくなります。不動産にどこまで含まれるか知っていることで、トラブル回避につながります。

それだけではなく、トラブルを防ぐために、契約書でしっかりと決めておくことも大切です。お互いの認識の違いなどや、口頭での話し合いは、トラブルの元です。そういったトラブル回避のためにも、認識を互いに同じとし、契約書に記載するのです。スムーズにいく、不動産の売買も、トラブルになってしまっては、お互いによい気がしません。避けられるトラブルは事前に対策をしておきましょう。

また、不動産と動産には、判断が難しいケースもあります。不動産と思っていたものが、実は動産だったという場合もあります。また、それとは逆に、動産だと思っていたのに、不動産だったというケースもあります。ひとつひとつ確認することは大変ですが、大切なことなので、しっかりと確認することをおすすめします。

まとめ

不動産と動産は、明確にすることで、不動産売買時にも役立ちます。どのようなものが、どちらに分類されるのか、判断が難しいものもあります。どのような定義で分かれているのか、理解しておくことが大切です。区別する大きなポイントは、登記・登録です。そのポイントを押さえて判断しましょう。また、不動産売買で、動産についても記載することで、よりトラブルのないスムーズな取引ができます。

千葉の不動産買取業者おすすめランキング

商品画像12345
商品名房総スタイル雅エステート株式会社フレキシブルセンチュリー21(千葉)株式会社さくら都市
(すまい買取.com)
特徴リゾート物件も取り扱い可能!地域密着型のおすすめ業者!「ありがとう」の言葉に応え続ける、地元でも評判の企業!スピード買取はお任せあれ!全国対応の買取業者!抜群の知名度、最大級の不動産ネットワーク!不動産関連の相談は誠意をもって親身に対応!
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ

おすすめ関連記事

サイト内検索
千葉の不動産買取業者ランキング!
不動産買取関連コラム