千葉で家や土地を売りたい方におすすめしたい不動産買取業者を厳選して紹介!【口コミで評判の不動産買取業者BEST5!】

不動産買取額が安い!交渉することはできるの?

公開日:2021/09/15  最終更新日:2021/04/02


不動産を売却するときに、少しでも高く売りたいと誰もが思うことでしょう。しかし、必ずしも自分が思っていたような金額で買い取ってくれるとは限りません。とくに不動産業者に買い取ってもらう場合には、相場よりも安い価格に査定されてしまうことがほとんどです。不動産買取額が安いと感じた時に交渉することはできるのでしょうか。

不動産買取は価格交渉できる?

不動産の売買では、基本的に売り主と買い主の交渉によって取引が進められていくので、価格交渉が当たり前に行われています。そもそも、不動産買取と不動産売却は同じようで違いがあり、買い手を見つけてもらうため時間がかかる売却に比べて不動産業者に買取してもらうと早く売ることができますが、価格は安くなってしまう傾向があります。

たとえば、売却を考えているのが思い出の詰まったマイホームだったりすると、あまりにも安い金額を提示されると安く買い叩かれていると感じてしまうこともあります。もちろん、契約前であれば相手に売ること自体をやめるという選択肢や買取から売却に切り替えるという方法もありますが、交渉してみるというのもひとつです。

ただし、不動産売却とは異なり、相手がプロなので価格交渉がしにくいという点があります。交渉力をあげるためには、事前準備が必要となるので、不動産買取を業者に依頼するまえに準備をしておくことをおすすめします。

不動産買取の交渉力を上げるコツ

不動産買取で査定された金額を交渉して少しでも高くするには、事前に準備をしておくことが必要です。交渉力を上げるためには、事前に相場を調べておくことをおすすめします。とくに土地や土地と建物の価格は、国土交通省が運営している土地総合情報システムで調べることができます。

国土交通省が実際に売買した当事者に対して行ったアンケートをもとにした情報が開示されているので、相場を知ることができます。チラシやインターネットの広告では、売り出し価格しかわからないため、実際に行われている取引価格の相場を知ることはできないので、土地総合情報システムを利用するとよいでしょう。

また、査定を複数の不動産会社に査定を依頼しておくこともポイントです。複数の査定額を受領しておくと他社の値段を引き合いに金額を引き上げることが可能です。どうしても買いたいという希望があれば、他社の価格よりも上乗せしてもらうことができますが、無理というようであれば他に会社に買取をお願いすればよいというわけです。不動産買取は交渉を行う相手がプロであるので、相場を事前に調べたり、比較対象となる他の査定額も用意することが交渉を成功させる秘訣です。

千葉県で不動産買取を考えている人におすすめの業者

住居の住み替えや物件の相続、転勤、建物の老朽化などの避けられない問題で不動産買取を決意する人は意外と多いようです。千葉県にはたくさんの不動産業者がありますが房総スタイルがおすすめです。大手の業者ではありませんが、地域に密着した不動産業者です。

大切な不動産を売却するにあたって、買取はもちろん仲介、売却保障などさまざまな方法を提案してくれます。土地のみや土地+戸建てはもちろん、倉庫やマンション、リゾート物件や古民家などまでさまざまな不動産の買取をしてくれるのが特徴です。

また、どうせ売るのなら少しでも高く売りたいと考える人も多いはずですが、房総スタイルはほかの大手会社よりも買取価格が高いことでも有名です。個々の売却事情を考慮して査定してくれるうえ、お互いに納得がいく価格を提示するために日々努力しているとても良心的な会社です。

房総エリアに強い会社ですが千葉県全域を対象に活躍している会社なので、千葉県内で不動産の売却を考えている人はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

 

不動産買取は、業者に直接不動産物件を売るので時間がかかりませんが、比較的安い値段での買取になりがちです。あらかじめ相場を調べたり、複数査定をして比較対象となる他の査定価格を用意しておくことで交渉することが可能です。相手がプロのため交渉しにくいといわれていますが、ポイントを押さえた準備をしておくことで少しでも高く売れる可能性がでてくるので、しっかりと事前準備をして交渉に臨むことをおすすめします。

千葉の不動産買取業者おすすめランキング

商品画像12345
商品名房総スタイル雅エステート株式会社フレキシブルセンチュリー21(千葉)株式会社さくら都市
(すまい買取.com)
特徴リゾート物件も取り扱い可能!地域密着型のおすすめ業者!「ありがとう」の言葉に応え続ける、地元でも評判の企業!スピード買取はお任せあれ!全国対応の買取業者!抜群の知名度、最大級の不動産ネットワーク!不動産関連の相談は誠意をもって親身に対応!
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ

おすすめ関連記事

サイト内検索
千葉の不動産買取業者ランキング!
不動産買取関連コラム