不動産の買取なら一括査定がおすすめ?一括査定サイトのメリット・デメリット
不動産売却を検討するなかで、個別で不動産業者に申し込むべきか、一括査定で申し込むか悩んではいませんか。本記事では、不動産買取の一括査定のサイトのメリットとデメリットについてご説明します。一括査定サイトの賢い選び方もご紹介するので、より高値で売却できる不動産探しにお役立てください。
不動産の一括査定サイトは便利なツール
不動産の一括査定サイトは、自分の物件を売却しようとするときに、1社だけではなく複数社から一気に査定してもらえる便利なツールです。
一括査定の仕組み
まずは、自分の住んでいる不動産の構造、築年数、土地面積、建物面積、住所や部屋番号などを入力し、一括査定サイトに登録します。一括査定サイトから提携している不動産業者へ情報がシェアされ、各不動産業者から見積もりなどの連絡を受けられるサービスです。不動産業者からサイト側に手数料の支払いをするために、利用者負担がないのがうれしいポイントです。
不動産の一括査定サイトを利用するメリット
ここでは、一括査定サイトを利用するメリットをご紹介します。
査定金額の比較・相場の確認が簡単にできる
同条件で複数社に査定の申し込みを行うため、査定金額を簡単に比較できます。不動産業者によって査定金額が異なるため、しっかりと内容を確認し、納得できる不動産業者を数社見つけましょう。個別に査定を行うと、素人から見て査定金額が適正かどうか分かりません。複数社の査定金額を受け取ることで、相場が確認できるのも大きなメリットといえます。
物件に合った業者を探せる
大手不動産会社から、地域密着型の不動産業者まで、多くの不動産業者に申し込みができるため、手間がかかりません。一括査定は、不動産業者側からアプローチがくるため、物件に合った業者を簡単に探せます。売却予定の物件が、大手不動産向きなのか、地域密着型の地元の不動産業者に任せるべきなのかも、査定価格や対応で見極めることができるのも嬉しいポイントです。
不動産の一括査定サイトを利用するデメリット
逆に、一括査定サイトのデメリットはどのようなことが挙げられるでしょうか。
査定依頼後すぐに多くの電話がくる
一括査定サイトでの査定申し込みが完了すると、情報を確認した複数の不動産会社から電話連絡を受けます。複数社から同時にかかってくる電話を不快に感じる方もいるでしょう。
希望する不動産業者を扱っていない場合がある
一括査定サイトは、サイトと提携している不動産業者を紹介する仕組みになるため、自分の希望する不動産業者を紹介してもらえない可能性もあります。また、取り扱いがある場合でも、不動産業者にとってメリットとならない物件と判断された場合は申し込んでも連絡が来ない可能性もゼロではありません。一括査定サイトで申し込んでも希望の不動産業者から連絡が来なかった場合は、個別で査定依頼を申し込む必要があります。
一括査定サイトはどうやって選べばよいの?
多く存在する一括査定サイトですが、賢く活用するためにどのように選べばよいのでしょうか。
提携している数で選ぶ
提携している不動産会社の数が多ければ、その分物件とのマッチングもしやすくなります。それぞれの不動産会社によって強みが異なるため、多くの不動産会社と提携しているサイトを選ぶことで、物件と合う不動産と出逢える可能性が高まります。
エリアの広さや強さで選ぶ
全国に展開している不動産会社を取り扱う一括査定サイトであっても、自分の物件の地域に対応していないと意味がありません。対象エリアが広いサイトや自分の物件のエリアに強いサイトは、購入希望者とのマッチングもしやすくなるため、売却がしやすくなるでしょう。
まとめ
一括査定サイトの仕組みや、メリットとデメリットについてご紹介しました。不動産の売却は、多くの知識があることで、有利に売却を進められます。一括査定サイトで査定してもらうことで、登録すると営業電話がかかってきて煩わしく感じることもあるかもしれません。しかし、手間をかけることなく大体の相場感を把握でき、多くの不動産業者の中から自分の物件にあった会社を見つけるのに役立ちます。無料で簡単に利用できるため、一度活用してみてはいかがでしょうか。