千葉で家や土地を売りたい方におすすめしたい不動産買取業者を厳選して紹介!【口コミで評判の不動産買取業者BEST5!】

農地の買取は難しい?不動産売買に必要な手続きや流れを解説

公開日:2023/08/01  最終更新日:2023/05/16


農地を持っている方、農地を相続された方、農地の売買を考えている方、農地の売買に対して悩んでいる方も多いのではないでしょうか?不動産売買の中でも、買取が難しいとされる農地。今回は、そんな農地について見ていきます。また、買取が難しいとされる農地をスムーズに売却する方法も合わせて見ていきます。

農地の売却が難しい理由

農地を持っているが、使用しなくなってしまった、相続したけれど使用しない、家族が農地を使っていたが不要になった。そんなときに、頭をよぎるのは、農地の売却ではないでしょうか?売却を考えたことがある方は、知っているかもしれませんが、農地の売却は難しくなっているのです。なんとなく、農地は売却できないと思っている方もいるのかもしれません。農地の売却はなぜ難しいのでしょうか。

それは、農地法です。農地には農地法があり、その農地法の適応で、農地の売却が難しくなっているのです。使わなくなったものをほかの人に使ってもらうのは、なぜそんなに難しいのかと思うかもしれません。

しかしそこには、法律がかかわってくるのです。農地法では、農地の購入は、農家または、農業従事者に限られています。農家になりたいと思い、いきなり農地が購入できるわけではありません。では、どのようにして農地を売却するのでしょうか?

農地をスムーズに売却する方法

まずは、農家や農業法人に売却する方法があります。近所の農家の拡大や、農業法人の購入希望があれば、農地のまま売却できます。この方法では、リスクもなく、スムーズな取引が行えます。

また、もうひとつの方法として、転用して売却する方法があります。これは、何か農地以外で使うためとして売却するのです。よくあるのは、先祖代々の農地があるが、使用しないため、子どもや孫の住宅に変更したというケースがあります。

これは、農地を上手に転用し、土地を活用できた例になります。転用する場合は、農業委員会に相談する必要はありますが、土地を活用できるには、とてもいい方法といえます。転用して売却する際には、使用目的や、使用内容を明確にする必要があります。その際、土地の条件も把握しておく必要があります。

農地売却における注意ポイント

まずは、自分が持っている農地を知る必要があります。どのくらいの大きさで、どのような内容の土地で、誰が所有しているのか、しっかりと確認しましょう。また、近所で必要な農家はいないか、農業法人で買取は可能かどうかも合わせて調べてみましょう。農地の売却は、価格に期待はあまりできません。どちらかというと、安価で取引される土地なので、そこら辺は、覚悟をしておきましょう。

また、転用して販売する場合は、いくつかの申請があります。使用用途を明確にし、申請を行いましょう。また、転用する場合、農地の売却に詳しい専門的業者に依頼するのもひとつの手です。

農地の転用業者であれば、ほとんどのことを知っているので、お任せしつつ、農地転用の許可がおりる可能性が高くなります。メリットは豊富なので、専門業者に依頼するのもおすすめです。

また、農地を売却する場合には、手数料や税金がかかります。その点も覚悟が必要です。農地は、使用しないままにしておくと大変なことになります。草などが、生えてしまい、手入れが大変になることや、近隣の迷惑になる場合もあります。

そのため、手入れの面からみても、不要であれば、早めに売却を検討することをおすすめします。また、農地転用や売却に時間を要する場合もあります。いつまでに売却したいという希望がある人は早めから行動してみましょう。困ったら、専門業者に相談する、農地の売買で困らないためにも、どのように売却したいか、専門業者と一緒に考えてみましょう。

まとめ

農地売却は、農家に売却する、または法人に売却するなど、いくつかのルールに沿って行います農地をそのままの形ではなく、農地転用という方法で売却すれば、農家や法人だけではなく、販売できます。農地転用の場合には、目的と内容をはっきりとし、申請を行いましょう。また、農地を放置してしまうと、近隣に迷惑になる場合もあります。農地は、よくわかないからといって、放置するのではなく、早めの売却を行いましょう。

千葉の不動産買取業者おすすめランキング

商品画像12345
商品名房総スタイル雅エステート株式会社フレキシブルセンチュリー21(千葉)株式会社さくら都市
(すまい買取.com)
特徴リゾート物件も取り扱い可能!地域密着型のおすすめ業者!「ありがとう」の言葉に応え続ける、地元でも評判の企業!スピード買取はお任せあれ!全国対応の買取業者!抜群の知名度、最大級の不動産ネットワーク!不動産関連の相談は誠意をもって親身に対応!
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ

おすすめ関連記事

サイト内検索
千葉の不動産買取業者ランキング!
不動産買取関連コラム