短期間で不動産買取を成功させるための条件
千葉県内で不動産買取のサービスを利用する場合には、できるだけ短期間での成約を目指したいものです。ただし買取価格を高額にしたり、手続き上の手間がかからないようにするなど、期間のほかにもいくつか重視したい点があることも確かです。不動産買取を成功させる上で必要となる条件を事前にチェックして、有利に進められるようにしましょう。
仲介とは異なる不動産買取のしくみとは
千葉県内にある手元の不動産を処分したい場合、一般には地域にある不動産会社に査定をしてもらい、その査定金額をもとにして広く購入希望者を募る方法が用いられます。これは不動産会社に購入希望者を探してもらうとともに、物件の広報宣伝や内覧の準備、売買契約の手続きなども一括して依頼する方法であり、仲介とよばれています。
それに対して不動産買取というのは、相談をもちかけた不動産会社に直接物件を買い取ってもらう方法のことを指しています。仲介の場合と比較すると、購入希望者をわざわざ探す必要がないため、その気になれば数週間から1か月以内といった短期間で代金の受け取りまでのすべてのプロセスを完了できるのが大きなメリットです。
その一方で、契約に関してはプロである不動産会社が相手となることから、買取価格は仲介の場合に比べて大幅に安くなってしまうのがネックです。もちろん不動産会社でも暴利を上げているわけではなく、仲介であれば得られたはずの仲介手数料がないこと、再販するにはリフォームのコストがかかることなどを総合的に判断した上での価格です。
不動産買取の前に相場を知ることが不可欠
このように千葉県内での不動産買取のプロセスを見れば明らかなように、不動産会社が出した査定価格にさえ異議を挟まなければ、きわめて短期間に代金を手にできるはずです。
また不動産の権利証や印鑑登録証明書、固定資産評価証明書などの必要書類をあらかじめ揃えておくなどの、わずかな心がけしだいでさらに短期間で手続きを済ませることも夢ではありません。問題はやはり査定価格に折り合いをつけることができるかどうかですが、納得のいく取引を実現したいのであれば、あらかじめ周辺の不動産価格の相場を知っておくことが不可欠です。
たとえば国土交通省のホームページのなかにはマンションを含めた過去の土地・建物の売買事例がデータベース化されているため、このような機能を活用する方法があります。ほかにも千葉県内の不動産会社は無数にありますので、最初からひとつに絞らずに複数の会社から査定を受けることも有効です。そうすれば複数のなかから査定結果を比較でき、もっとも高い価格で不動産買取をしてもらえる会社の目星がつくはずです。
買取保証制度を利用する方法もある
いくら短期間で不動産買取の手続きが完了するのがよいとはいっても、あまりにも低い価格で買い叩かれてしまっては元も子もない話です。不動産買取が成功といえるためには、期間に加えて価格の面でも納得のいく金額が確保されていなければなりません。そこで不動産買取を依頼する場合には、あわせて買取保証制度の適用を受けることも有効です。
これは最初に仲介の方法で一般の人から購入希望者を探してみて、もしも購入希望者がないようであれば不動産会社に責任をもって不動産買取をしてもらう方法です。価格をより高く設定できる仲介でもしも購入希望者がすぐにみつかればラッキーですし、たとえみつからなかった場合でも買取保証があれば安心して依頼ができます。
仲介で購入希望者をみつける期間を短く設定しておけば、いつまでも仲介の方法を続ける必要もありませんので、これこそ時間と金額の両方とも追い求めることができる優れた方法といえるでしょう。
不動産会社に物件を直接買い取ってもらう不動産買取は、もともと短期間で入金まで至ることができるすぐれた方法です。しかし価格面では仲介の方法よりも低くなってしまうことが多いため、期間と金額のバランスをとるのであれば、相場を理解して意思決定がすぐにできるようにしたり、買取保証制度を活用することなどが重要です。