千葉で家や土地を売りたい方におすすめしたい不動産買取業者を厳選して紹介!【口コミで評判の不動産買取業者BEST5!】

不動産買取で買取金額を高く交渉するコツはある?

公開日:2021/09/01  最終更新日:2021/04/02


千葉県の中でも船橋市・市川市・松戸市などのエリアは、東京の都市部へのアクセス環境がよいなどの理由から、東京のベッドタウンの役割を持つエリアといえます。人気がある場所ですから、不動産買取を利用すれば買取金額も高くなりますし、他の千葉エリアよりも希少性が高いので高く売れるイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。

千葉県に特化している不動産会社を利用する

千葉エリアと一口にいっても、房総半島全域が千葉県であり場所によっては交通に不便などの理由から不動産買取においての金額が見込めないケースもあるのではないでしょうか。ちなみに、不動産を売却するときに仲介業者を利用する方法があり、むしろ売却するときには仲介業者を利用するケースが多くあります。

仲介は購入したいお客さんを探して売却をする不動産を紹介するビジネスですから、お客さんが見つからないと売ることができませんし、購入したいお客さんが見つかっても家の見学をした結果買うのを止めてしまう可能性もあるなど、売りたいけれども売れない時期が続くことも少なくありません。

その点、不動産買取は買取をしている会社が見つかれば売ることができるわけですから、売却を急いでいるときなど有利な方法といえましょう。さらに、営業エリアが千葉県内に特化しているところを利用すれば、それぞれの地域の特性などのノウハウもあるため買取の際の金額が高くなる可能性が出て来ます。

ローンの支払い中の際には注意が必要

マイホームを購入するとき、大半の場合が住宅ローンを組んでいるかと思われますが、住宅ローンは高額な融資などからも担保となるものが必要です。ただ、ローンを組んだけれども高額な担保を渡していない、このように考える人も多いのではないでしょうか。

住宅ローンの担保は、ローン対象になる土地および建物の抵当権であり、抵当権を設定することで返済ができなくなった際に抵当権を行使する形で売却を行い、売れたお金を債権の回収に活用します。抵当権は融資金すべてを返済し終えた後に解除することで権利を無効にできるわけですが、返済を終えなければその権利は融資を行う金融機関側にあります。

不動産買取を行うときに、返済中のときなどでは金融機関に対して売却することを伝える、そして許可を得た上で売買契約を進めるなどが必要になることも覚えておきましょう。なお、金融機関への交渉は買取を行う不動産会社に代行してもらえますので、事前に相談しておくと安心です。

きれいに使っていたことをアピールするのも大切

不動産買取は、千葉県市川市の物件であれば市川市における相場を基準にして、土地の広さや駅からの距離などに応じて金額を定めることになります。駅から近い不動産は人気があるので高く売れる可能性はありますが、不動産買取を行う会社の担当者が対象となる不動産をチェックして、家そのものの価値を確認した上で金額を決めます。

要は、家の状態がよいものは高く売れるけれども状態が悪いものは相場から減算するような感じでマイナスして値段を決めるなどの方法です。築年数が経過している場合でも、家の中がとてもきれいな状態になっているなどの場合はマイナスの要素も減りますので、不動産買取の交渉を行う前に家の中をきれいにしておくのが基本です。

また、事前に売却する不動産の相場を調べておくことも交渉の際に利用できる部分で、相場を把握しておけば見積もりをもらったときに、その金額が妥当なものであるのか否かの判断ができるため、高く売るためのコツにもつながります。

 

千葉県で不動産買取を利用するときには、売却希望の住宅はなるべくきれいな状態にして査定を受けましょう。また、その不動産がある地域の相場を掴むことが基本です。見積もりを提示された際に金額が妥当なものであるのか否かを把握できるメリットにつなげることができます。

千葉の不動産買取業者おすすめランキング

商品画像12345
商品名房総スタイル雅エステート株式会社フレキシブルセンチュリー21(千葉)株式会社さくら都市
(すまい買取.com)
特徴リゾート物件も取り扱い可能!地域密着型のおすすめ業者!「ありがとう」の言葉に応え続ける、地元でも評判の企業!スピード買取はお任せあれ!全国対応の買取業者!抜群の知名度、最大級の不動産ネットワーク!不動産関連の相談は誠意をもって親身に対応!
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ

おすすめ関連記事

サイト内検索
千葉の不動産買取業者ランキング!
不動産買取関連コラム