千葉で家や土地を売りたい方におすすめしたい不動産買取業者を厳選して紹介!【口コミで評判の不動産買取業者BEST5!】

空き家を売りたいときは空き家売却が得意な会社を見つけよう!

公開日:2023/01/01  最終更新日:2022/12/16


現在日本では少しずつ空き家の数が増えてきており、今後はますます空き家が増えると予測されています。空き家の増加は地方のみならず、都市でもますます増加する傾向にあると言われています。古くなった空き家の売却を検討している人は、買取を検討してみるのはどうでしょうか?この記事では、空き家の買取がおすすめの理由について紹介します。

空き家は買取がおすすめ!その理由とは

ここでは空き家は買取がおススメの理由について紹介していきます。

家を壊さなくても売れる

買取を選択することで、家を取り壊さなくても売れる点が大きな特徴です。老朽化した家などは、取り壊さなければ売却ができないことがあります。解体する費用は数百万円必要です。買取で売却すれば不動産会社が、取り壊しまで管理してくれるところもあります。

すぐに売ることができる

買取は不動産会社が買主になるため、不動産会社が提示した買取額に納得することが出来れば、売却することが可能です。仲介業者に依頼をする場合は、不動産会社が買主を探す必要があるため、売却するまでに時間を要します。

空き家バンクを活用するのも手

みなさんは「空き家バンク」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?空き家を売却するときに「空き家バンク」を活用することは有効です。

空き家バンクについて

空き家バンクは、賃貸や売却を希望する空き家の情報を、空き家の活用を検討している人に提供する制度のことです。空き家を有効活用することで、地域の活性化などさまざまなメリットがあるため、この取り組みが進められています。現在所有している空き家を空き家バンクに登録するためには、申し込みなどの手続きが必要となるので、公式ホームページなどで確認してみてください。

空き家の買取が得意な不動産会社を頼ろう

空き家を売却するときは空き家の買取が得意な不動産会社に頼りましょう。最後に不動産会社に頼るべき理由、デメリットについても紹介します。

買取が得意な不動産会社に頼るべき理由

買取が得意な不動産会社に頼るべき理由として、買い手を探す手間を省くことができるためです。不動産を売却するときは仲介と買取がありますが、仲介の場合は不動産会社が買取主を探すため、少し時間が必要となります。一方で、買取の場合は、不動産会社が買取主となるため、買手を探す必要がないのです。早く空き家を売却したい人は、買取が得意な不動産会社に頼ることは有効です。

不動産会社の買取のデメリット

不動産会社の買取のデメリットは、必ず不動産を買取ってもらえないことがある点です。売却する家の状態や住所、利便性などを考慮して売却が難しいと判断された場合は、買取ってもらえないことがあるので、注意しておかねければなりません。また、買取のときの価格が安くなることがあるため、注意をしましょう。

買取価格が安くなる理由は、不動産会社が買取った物件をリノベーションして、再度販売することがあるためです。リノベーションには費用が必要になるため、その費用を捻出するために安く買取をする場合があります。そのため、不動産に買取を依頼する場合は、複数社見積もりを提示してもらうことをおススメします。

まとめ

今回は「空き家を売りたいときは空き家売却が得意な会社を見つけよう!」について紹介しました。空き家は放置すると火事のリスクなどがあるため危険です。場合によっては強制的に解体されてしまい、解体費用を請求される場合も想定されます。今回紹介した「空き家の買取」や「空き家バンク」などを活用して、納得できる金額で空き家を売却することが必要です。今回の記事が空き家の処分に迷われている人の参考になれば幸いです。

千葉の不動産買取業者おすすめランキング

商品画像12345
商品名房総スタイル雅エステート株式会社フレキシブルセンチュリー21(千葉)株式会社さくら都市
(すまい買取.com)
特徴リゾート物件も取り扱い可能!地域密着型のおすすめ業者!「ありがとう」の言葉に応え続ける、地元でも評判の企業!スピード買取はお任せあれ!全国対応の買取業者!抜群の知名度、最大級の不動産ネットワーク!不動産関連の相談は誠意をもって親身に対応!
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ

おすすめ関連記事

サイト内検索
千葉の不動産買取業者ランキング!
不動産買取関連コラム