千葉で家や土地を売りたい方におすすめしたい不動産買取業者を厳選して紹介!【口コミで評判の不動産買取業者BEST5!】

買取において信頼できる不動産会社の見極め方!

公開日:2020/05/01  最終更新日:2020/07/17

所有する不動産を買い取ってもらいたいと考えた時、仲介する不動産会社選びはかなり重要です。しかし、初めて売却をおこなう場合は不安やわからない点も多いでしょうし、会社選びも迷ってしまうことでしょう。そこで、千葉で信頼できる不動産買取会社を選ぶ際の見極め方をいくつかピックアップして見ていきたいと思います。

実績の元となる「サービス内容」をチェックする

千葉で家の売却を考えているなら、信頼できる不動産買取会社を選ぶ際にまず見極めたいのが「売却実績とサービス内容」だと言えます。それを確認するには「会社の大きさではなく中身を比較する」ことが肝心です。大きな会社ほど売却実績数は当然多くなりますが、その数がそのまま売却力が高いということにはなりません。

ではどこに着目すれば良いかというと、その会社の提供するサービスの中身です。会社によって不動産をどうアピールして魅力的に見せられるか、買いたい顧客をたくさん集められるか、売却できなかった時の保証はあるのかなど、ノウハウやサービス内容は異なっています。

保証について例を挙げると、一定の期間内に売れなかったときは直接不動産を買い取ってくれる会社などもあります。つまり自分のニーズに合うサービス内容があるかを見極めて依頼することで、失敗もありませんし信頼して任せることが出来るでしょう。保証サービスの内容は、まずはホームページなどで確認したうえで直接コンタクトを取り、詳細についてしっかり説明してくれる会社を選ぶことが肝心です。

営業担当者が信頼できるかも大切

不動産買取会社を選ぶ際、千葉の該当エリアでいくつかの企業をピックアップするかと思います。企業との相性や特徴をチェックする際、意外と重要なのは「営業担当との信頼関係」です。というのも、担当スタッフの知識の深さ・ノウハウ力・相性などによって、買い取ってもらう際の条件が左右することがあるからです。

具体的には「宅地建物取引士」の国家資格を持っているかどうかを確認しましょう。不動産の売却には営業経験とそのスキルだけでは不十分であり、専門の知識が不可欠です。その点、資格保有者ならば不動産取引にかかわる専門知識を備えていますので、買取相談などでも安心してやりとりが出来ます。

次に「親切で丁寧に対応してくれるか」も大切です。とくに不動産売却が初めてという人はわからない点が多く、質問したい点がたくさんあるかと思います。その際に、担当営業がどれだけ親身になって説明をしてくれるかは重要だと言えます。何度かやりとりするうちに、その人の人間性なども見えてきますし、自分との相性の良し悪しも分かってきます。不動産を売るというのは大切な決断ですので、信頼できる営業担当を選ぶことが大切です。

地域密着型で事業歴が長い会社も

千葉で長く営業している地域密着型の会社を選ぶという方法もよいでしょう。地元で長く不動産会社を営んでいる会社は、それだけ顧客からの信頼も厚く実績もたしかだといえます。一般的に住宅地にある不動産は買取需要が高いですが、それ以外の物件はあまり人気がないものです。

しかしながら、地元の不動産会社であれば地域の実情や情報を多く持っていますので、フレキシブルな対応も可能な場合が多くなります。たとえば、住宅街から離れた海の側や山林に建っている家、築年数が古い物件であってもリゾート物件として買取をしてもらえる可能性があるのです。

近年は古民家を自分たちの手でリフォームして住むといった選択をする方も増えており、ライフスタイルの多様性からニーズもさまざまとなっています。地元密着型の会社は千葉エリアの周辺環境や住み心地も熟知しているため、顧客にも具体的提案ができるため、売れる見込みがあると判断してもらいやすいと言えるでしょう。

 

ここでは、千葉で不動産を売却したい際に信頼して任せられる不動産買取会社の選び方を見てきました。まずは、会社の大きさよりも実績を裏付けるサービス内容をしっかり確認しましょう。また、営業担当者の知識の豊富さや人間性、自分と相性がよいかも大切です。そして地元密着型で長く営業している会社もメリットがあります。複数の会社をピックアップしたら、これらの点に注意して最適な会社を選ぶと良いでしょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
千葉の不動産買取業者ランキング!
不動産買取関連コラム
その他買取・売却業者