千葉で家や土地を売りたい方におすすめしたい不動産買取業者を厳選して紹介!【口コミで評判の不動産買取業者BEST5!】

不動産を売る理由による査定価格への影響は?嘘をつくとリスクがある?

公開日:2023/04/15  最終更新日:2023/04/19

不動産買取 売る理由による査定価格への影響

不動産物件を売却する理由は、人それぞれあるでしょう。たとえば、子どもが増えた場合や離婚などといったケースもあります。中には、ネガティブな理由から売却を検討している場合もあるでしょう。本記事では、不動産を売る理由による査定価格への影響があるのか、嘘をつくとリスクがあるのか解説しますのでぜひ、参考にしてください。

不動産売却において売る理由が評価に与える影響とは

不動産売却を行う場合、売却する理由によって評価が下がるケースも見られます。中でも、買主側が買取を行う際に嫌がる理由がある場合には、価格を下げなければならないケースもあるでしょう。不動産売却に置いて売る理由が評価に与える影響について解説しますのでぜひ、参考にしてください。

買主側が嫌がる理由の場合

耐震・断熱など家の質の悪さや騒音、事故物件などネガティブな理由が売却理由とされる場合は評価に影響を与えるでしょう。理由に納得できる買主であれば、評価が下がることはないですが納得できる買主が現れるまでは成約までの期間が長くなるでしょう。

すぐに売却を考えるのであれば、価格で納得してもらうしかできない場合もあります。こうした場合は、評価を下げて売却をすることを検討しましょう。

売却を急がなくてはならない場合

売り主側が早く税金を支払わなければならない場合、売却を急ぐケースもあるでしょう。また、離婚を理由に売却を急ぐ場合は多少評価を下げても売却をしなければなりません。とくに、離婚が原因の不動産売却は、評価が下がる一番の理由となっています

これは、売り急いでしまうことが原因で、なるべく早く家を売却したいという意思が強く働くためでしょう。もし、売却を急がない場合、むやみに価格を下げる必要はありません。気長に売却されるのを待つのもひとつの方法です。

不動産売却時に嘘をついても大丈夫?正直に伝える必要はない?

不動産売却を行う場合、住民の自殺や離婚などネガティブな理由から理由を伝えたくない方もいるでしょう。しかし、売却を行う際にはネガティブな理由であっても理由を伝える義務があります。家に欠陥がある場合、必ず次の購入者へ伝える義務があるからです。

もし、売却理由がきちんと購入側へ伝わっていなければ、のちにトラブルへと発展する可能性もあります。また、家やマンションを売却する場合は売買契約書と共に告知書を提出する義務があるのです。のちにトラブルへ発展した場合には、売り主や仲介会社がその責任を負わされることになるでしょう。

不動産査定で失敗しないために知っておくべきこと

不動産査定を行う際に、失敗しないために知っておくべきことがあります。事前に知ることで、査定額を下げずに済む可能性もあるのです。不動産査定で失敗しないためにしっておくべきことを解説しますのでぜひ、参考にしてください。

プラスになる情報をしっかり伝える

売却をする場合、ネガティブな理由ばかりでなく管理会社がきちんと管理を行っていることやトラブルが起きたことはないなどのよい情報も伝えましょう。よい情報を伝えることで、売り手と不動産会社との間で絆が深まり、マイナスな情報もなるべく悪くならないように買主に伝えてくれるでしょう。

ネガティブな情報でも包み隠さず伝える

売却理由はどのような理由であれ、包み隠さず伝えるようにしましょう。売却理由や告知情報を提示すると、成約にもつながりやすくなります。売り手・買い手・不動産業者の信頼関係が良くなれば、査定評価もあがる可能性が出てくるでしょう。

 

本記事では、不動産を売る理由による査定価格への影響について解説しました。不動産売却を行う場合、たとえネガティブな理由であっても不動産会社へ伝える義務があります。もし、理由を隠してしまったりした場合、後でトラブルに発展する可能性が大いにあるのです。そうならためにも、売却理由は隠さずにきちんと伝えましょう。

千葉の不動産買取業者おすすめランキング

商品画像12345
商品名房総スタイル雅エステート株式会社フレキシブルセンチュリー21(千葉)株式会社さくら都市
(すまい買取.com)
特徴リゾート物件も取り扱い可能!地域密着型のおすすめ業者!「ありがとう」の言葉に応え続ける、地元でも評判の企業!スピード買取はお任せあれ!全国対応の買取業者!抜群の知名度、最大級の不動産ネットワーク!不動産関連の相談は誠意をもって親身に対応!
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ

おすすめ関連記事

サイト内検索
千葉の不動産買取業者ランキング!
不動産買取関連コラム