中古一戸建ての買取相場を徹底解説!高く売るためのポイントとは?
これまで住んでいた家や、相続することになった実家の家など、中古の一戸建てを売りたいときはその買取相場が気になるのではないでしょうか。できる限り高く買取ってもらいたいけれど、中古は難しいのでは?と思うかもしれませんが、高く売るためのポイントもあるので買取相場とあわせてご紹介します。
中古一戸建てを売却する際に知っておきたい買取相場
中古一戸建ての買取相場は、その家の状態にもよりますが築年数が古ければ古いほど安くなるのが一般的です。住宅の価値というものは、建ててから年数が経過するほど下がってしまうのです。
目安としては新築時の価格が10割だとすると、築5年の家なら5割に、築15年なら2割、築20年を過ぎたら1割以下になってしまうといわれています。売りたい中古一戸建ての買取相場は、国土交通省が提供する「土地総合情報システム」や「不動産ポータルサイト」で調べることができます。
買取に出すと7割の価格になる?
たとえば、中古一戸建てを買取相場の2,000万円で買取に出し、売却できたとしても価格は1,400万円、7割の価格になってしまいます。これだけ減ってしまうのは、物件を買取った不動産業者が再販のためにリフォームやリノベーションを行うことから、その費用が差し引かれるという理由がひとつあります。
もうひとつの理由は、買取った不動産会社の利益を差し引くからで、不動産会社も商売で買取っているのですから当然といえば当然でしょう。
中古一戸建てを高く売るにはどうすればよいのか
同じ中古一戸建てでも、売り方によってその価格に差がついてしまうものです。より高くるために、つぎのポイントを押さえるようにしてください。
高く売れるタイミングをねらう
中古物件も売れやすい時期があり、それが1月から3月にかけてです。新生活のための準備などで、住宅の購入需要が高まる時期であることから、ほかの時期よりも高く売れる可能性があるでしょう。
急ぎでなければ買取保証を
時間や手間がかかってしまうのですが、仲介での売却を行い売れなかった場合は業者が買取るという、買取保証を利用するのもおすすめです。保証と名前がつくように、高値で売れなくても一定の価格で売却できる方法で、急いで売ってしまうよりも価格に期待ができるでしょう。
査定を複数の業者に依頼する
複数の査定を比較すれば、できるだけ高値をつけてくれる業者を選ぶことができます。選択肢が多いほうがいいのですが、自分で1社1社に査定を依頼するのは手間がかかるでしょう。そんなときに便利なのが一括査定サイトです。インターネットでかんたんに依頼でき、待っているだけで数社の査定結果を手に入れることができます。
今すぐ知っておきたい中古一戸建ての買取のポイント
中古一戸建ては、状態により残念ながら買取を拒否されることも少なくありません。しかしどうしても処分したい、多少なりとも利益を出したいと思うならあきらめずに買取ってくれる業者を見つけましょう。1社、2社に断られても、物件のある地域には買取に対応してくれる業者が複数いるはずなので、あきらめずに査定を依頼してみてください。
上記でも触れましたが、一括査定サイトを利用することで、手間や時間をかけず複数の業者の見積りをもらうことができます。
また、買取業者を選ぶときは、自分が売りたい物件をその業者が得意としているかどうかもチェックするのがおすすめです。似ている条件の物件の買取実績はどうか、同じ地域内での実績なども参考になるでしょう。
まとめ
中古一戸建ての買取相場は、築年数がどのくらい経過したかで異なり、古ければ古いほど価格は下がっていくものです。また、買取相場は仲介の7割になることも覚えておいてください。できるだけ高く買取ってもらいたいなら、複数の業者から見積りをもらうようにしましょう。比較することでより高値を付けてくれる業者を知ることができるうえ、自分が売りたい物件に強い業者を見極める参考にもなるはずです。