千葉で家や土地を売りたい方におすすめしたい不動産買取業者を厳選して紹介!【口コミで評判の不動産買取業者BEST5!】

家族信託の不動産は売却できる?メリットなどを解説

公開日:2024/01/15  最終更新日:2023/09/04

家

家族信託で所有する不動産の売却は可能なのか、そしてそのメリットについて解説します。不動産の売却には様々な要因が影響しますが、家族信託という所有形態がどのような影響を及ぼすのか、詳しく探ってみましょう。本記事では、家族信託を活用した不動産の売却に関する情報をご紹介します。

そもそも「家族信託」とは?

家族信託は、自身の財産を信頼できる家族に委ねて管理や処分を行う仕組みのことです。

不動産を家族信託したときの税金は?

家族信託の税金は、受託者・受益者・委託者の3者によって異なります。

受益者には不動産収益に関する所得税や贈与税、相続税などがかかる可能性があります。受託者の固定資産税は実際の受益者が支払います。不動産所得税には特例があり、取得税が課されないこともありますが、終了時には課税される場合もあります。

委託者は基本的に税金はかからず、譲渡所得税が譲渡時に発生することがあります。複数の不動産所有時の損益通算は制限され、収益不動産の場合は信託財産と非信託財産の収益を通算できず、損失も繰越せません。

家族信託の不動産は売却できる?

家族信託された不動産は売却が可能ですが、その際にはいくつかの注意点があります。

信託契約に「売買」の項目が含まれている場合、受託者が売主となり信託不動産を売却できます。しかし、「売買」が含まれていない場合、信託の目的を達成するためには信託契約を変更するか、合意解除してから委託者が売却する必要があります。

また、信託受益権の売却も可能ですが、第二種金融商品取引業の免許が必要です。住宅ローンなどの抵当権がある場合、銀行の承諾を得て信託を設定する必要があります。抵当権のついた不動産を売却する際には、債権者の同意も必要となります。

信託の目的や不動産の状況によって、売却の手続きや条件が異なるため、専門家の助言を受けながら進めることが重要です。

不動産を家族信託するメリットとは 

不動産を家族信託する際のメリットは以下のものが挙げられます。

相続対策の強化と円滑な資産移転

家族信託は、遺産分割によるトラブルを避け、円滑な相続手続きを可能にします。

遺産の分割や争いを回避することで、家族間の関係を損なうことなく資産を受け継ぐことができます。

節税効果の最大化

家族信託は効果的な税務対策の一環として活用されます。

贈与税や相続税を最小限に抑えるための戦略が可能であり、将来的な税金負担を軽減することができます。


資産の効果的な運用

プロの運用により、不動産の最適な運用が行われます。

賃貸収入や売却益などの収益を最大化し、将来の資産形成をサポートします。

安心の財産管理と保護

信託会社が専門的な管理を行い、家族の利益を最優先に考えた運用が行われます。

資産が透明かつ確実に管理され、家族の未来を保護します。

これらの要素を通じて、家族信託は家族の将来の安定と繁栄を支える有力な方法となります。

家族信託するときの注意点とは?

家族信託を検討する際の注意点は以下のとおりです。

法的知識の必要性

家族信託は専門的な分野であり、法的知識が必要です。

信託契約書の内容や税務面を理解し、専門家のアドバイスを受けることが重要です。

受益者の選定と制約

受益者の選定は慎重に行う必要があります。

また、信託の目的や制約を明確に設定することで、家族の合意や理解を得ることが重要です。

信託財産の選定

信託財産は適切に選定されるべきです。

不動産以外の資産も対象とする場合、管理や運用に関する計画をしっかり立てることが必要です。

これらの注意点を踏まえて、家族信託を検討する際には慎重な計画と専門家の助言を活用することが大切です。

まとめ

「家族信託」は、資産管理や相続対策を目的として信頼のおける家族に財産を委託する制度です。不動産を家族信託する際のメリットは、相続対策の円滑化や税務効果の最大化、効果的な資産運用、財産の保護などが挙げられます。一方で、家族信託を検討する際には法的知識の必要性や受益者の選定、信託財産の選定、信託の長期性と変更制約に注意が必要です。計画的な検討と専門家の助言を得ながら、家族信託のメリットと注意点をバランス良く考慮することが大切です。

 

千葉の不動産買取業者おすすめランキング

商品画像12345
商品名房総スタイル雅エステート株式会社フレキシブルセンチュリー21(千葉)株式会社さくら都市
(すまい買取.com)
特徴リゾート物件も取り扱い可能!地域密着型のおすすめ業者!「ありがとう」の言葉に応え続ける、地元でも評判の企業!スピード買取はお任せあれ!全国対応の買取業者!抜群の知名度、最大級の不動産ネットワーク!不動産関連の相談は誠意をもって親身に対応!
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ

おすすめ関連記事

サイト内検索
千葉の不動産買取業者ランキング!
不動産買取関連コラム