千葉で家や土地を売りたい方におすすめしたい不動産買取業者を厳選して紹介!【口コミで評判の不動産買取業者BEST5!】

売却の手続きはできる?住宅の権利証を紛失した場合はどうなるの?

公開日:2022/07/15  最終更新日:2022/07/13


物件売却には権利証の提出が求められます。しかし、権利証は2005年に廃止され登記識別情報となっています。そのため、2005年以降に不動産登記をした方は、登記識別情報が必要です。2005年前の不動産登記した方は権利証が必須ですが、紛失しても売却手続きはできます。この記事では、権利証をなくしたときの手続き方法について紹介します。

住宅の売却に必要な書類

住宅を売却するとき、不動産会社に依頼して終わりではありません。売却に必要な書類がいくつかあります。

・印鑑証明書
・身分証明書
・住民票の写し
・登記済権利書(登記識別情報)
・検査済証
・固定資産税評価証明書
・地積測量図

不動産を売却するには、上記の書類が必要です。必ず売却手続きが進むまでに用意します。また、引き渡しのときには、銀行口座書類や抵当権等抹消書類などが必要になります。

権利証を紛失しても売却には問題ない?

権利証または登記済証は、不動産登記が完了した証明の書類です。しかし、登記のオンライン化により2005年に廃止しました。廃止後の不動産登記を行なった場合は、登記識別情報の受け取りになっています。登記識別情報は12桁のパスワードから成り立ち、パスワードを登記所へ示すだけで、本人照明が確認されます。

権利証を紛失した場合、いかなる理由であっても再発行はされません。住宅の売却に権利証は必要になりますが「手元にないから売却できません」とはなりません。権利証がなくても売却をする方法が、2種類あります。

■事前通知

事前通知は権利者が本人確認のために、法務局から事前通知がきて本人で問題がないか確認をする方法です。事前通知は登記名義人の人へ送られ、受け取るために実印や本人確認証の提示が必要になります。事前通知の発送から2週間以内に法務局へ書類を返送すると、登記名義人であることを確認します。

■資格者代理人による本人確認情報の提出

権利証を紛失した多くの人が利用する方法です。司法書士などの資格を保有する資格者代理人が本人確認情報を提出し、内容が適正だと認められれば、事前通知を省くことができます。資格者代理人を利用する場合は、代理人に手数料を払う必要があります。事前通知であれば、支払いはありません。しかし、資格者代理人は依頼すれば先の作業は代理人に任せられます。事前通知のように自分で手続きをする必要がないので、時間に余裕のない人、楽をしたい人は司法書士に依頼するのがおすすめです。

権利証を紛失したらどんなリスクがある?

権利証には不動産情報や買主、売主の情報などが記載されています。紛失しても悪用される可能性は低いです。それは、権利証だけ所持していても、名義変更や建物の売却などはできないからです。名義変更するには権利証のほかに、実印や印鑑証明などが必要で、売却をするのにも多くの本人確認書類の提出が求められます。

このように、権利証の紛失だけでは悪用のリスクは低いですが、印鑑と権利証をセットで紛失した場合は、所有権を変えられるかもしれません。権利証だけでなく、そのほかの大切な書類は無くさないように、保管をしておくことが大切です。

必要書類はしっかりと保管しておこう!

住宅を売却するときには、たくさんの書類提出があります。そのため、売却を決めたときから必要な書類は揃えておきましょう。保管していると思っていた場所に書類がなくて、あたふたする場合もあります。固定資産税納税通知書、間取り図など不動産会社に提出するだけでなく、買主に引き渡しときにも本人確認や建築設計図、地積測量図などが必要です。また、物件のパンフレットもあると、住宅の情報の詳細がわかりやすいので、大事に保管しておきましょう。

 

権利証を紛失したから、住宅の売却ができないと落ち込むことはありません。事前通知や司法書士に依頼すれば、権利証の本人確認をしてもらえます。利用料が発生しますが、時間をかけたくない人は、司法書士に依頼するのがおすすめです。面倒な手続きもすべて引き受けてくれます。権利証は1度紛失すると、正当な理由であっても再発行はできません。ほかの方法で売却手続きができますが、権利証には多くの情報を記載しており、紛失しないように厳重に保管をしましょう。

千葉の不動産買取業者おすすめランキング

商品画像12345
商品名房総スタイル雅エステート株式会社フレキシブルセンチュリー21(千葉)株式会社さくら都市
(すまい買取.com)
特徴リゾート物件も取り扱い可能!地域密着型のおすすめ業者!「ありがとう」の言葉に応え続ける、地元でも評判の企業!スピード買取はお任せあれ!全国対応の買取業者!抜群の知名度、最大級の不動産ネットワーク!不動産関連の相談は誠意をもって親身に対応!
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ

おすすめ関連記事

サイト内検索
千葉の不動産買取業者ランキング!
不動産買取関連コラム