不動産買取のチラシ広告は信じても大丈夫?注意すべきポイントとは
持ち家の場合、不動産買取のチラシ広告が多くポスティングされます。売却を予定しているときには目にとまるでしょう。メリットがわかりやすく書かれているのでとても魅力的です。しかし、信頼できる情報か不安になるものも沢山あります。ここではチラシ広告の解説と注意点をまとめています。不動産売却を予定している方は必見です。
不動産買取のチラシ広告には注意が必要?
さまざまな買取業者が存在しますが、チラシ広告の情報には冷静になりましょう。ここでは注意すべき点を紹介します。
買取価格を高めに設定しがち
売却するにあたって少しでも高く売れることを誰もが望みます。その心理をねらって、買取価格を実際より高めに設定して記載することがあります。実際の売却価格がチラシ広告よりも低くなることは一般的です。鵜呑みにすると大きく損をしてしまいます。
仲介業者と買取業者の違いがあいまい
チラシ広告では「買取希望者がいます!」といった文面がよくあります。売却で取引する会社は2種類あり、仲介業者と買取業者です。仲介業者は買主を探す手伝いをしてくれる業者であり、買取業者はその業者自体が物件の購入をします。
もし、チラシ広告が仲介業者のものであれば、実際は買取希望者がいるかは未定です。また、買取業者の広告チラシであれば即売できる可能性はあります。しかし、チラシ広告だけではどちらの業者か判断はできません。
仲介業者のほうがお得な場合もある
チラシ広告が買取業者の場合、買取金額が相場よりも低くなることは覚悟しましょう。買取業者は物件をリノベーションし再販します。買取価格を低くすることで、利益を出すことが目的です。
仲介業者とくらべると、30~40%ほど価格が低くなるでしょう。チラシ広告上では「高額買取!」と記載していても、仲介業者を自ら選んで売却する方が高額買取になる可能性もあります。
不動産買取のチラシ広告は信じてはいけない?
チラシ広告は信頼できる業者であるか注意しましょう。ここでは、チラシ広告に問い合わせるまえに確認すべき点を紹介します。
サイトや口コミの確認
チラシ広告の業者について必ずWEB検索をしましょう。業者のホームページだけではなく、口コミやSNSなどを調べるとリアルな情報が確認できます。悪徳業者であれば多くの情報が出てくるので、騙されずに済むでしょう。
一括査定サイトで物件価格を把握する
悪徳業者から極めて低価格で買い取られないよう、物件価格を把握することは重要です。また、不動産会社1社だけの査定では偏りがあるので、複数の不動産会社に査定をしてもらいましょう。
一括査定サイトがあり一度に6社まで依頼ができるので、平均値から物件価格を想定できます。チラシ広告では「高額買取!」とアプローチされていますが、本来の価格を把握したうえで、高額であるかの判断が必要です。また、買取業者の売却価格はチラシ広告よりもさがることを想定しましょう。
知っておきたい不動産買取のチラシ広告のチェックポイント
悪徳業者と取引をしないために重要ポイントをまとめています。
相場との比較
調べた物件相場価格よりも大幅に高い場合は注意しましょう。さらに問い合わせ後の査定でも高く見積もる場合があります。その際、売却価格が大幅に低くなることもあるでしょう。査定はあくまで査定なので売却価格とは異なります。チラシ広告の価格は不確かであると認識しましょう。逆に、チラシ広告の記載が相場価格からやや低い価格であれば、良心的な業者の可能性もあります。
メリットの提示
「買取希望者がいます!」と、すぐに売却できる状態をアピールしている場合は注意しましょう。立地や面積・外観などを気に入り希望することはありえますが、内覧していない状態で買取希望者が出現することは不自然です。
まとめ
できる限り高値で不動産売却をすすめるために、あらゆる情報が必要になります。買取業者のチラシ広告は、とても身近であり魅力的です。中には良心的な業者ももちろんあります。きちんと業者の情報を把握して、納得のいく不動産売却をしましょう。千葉県には不動産買取業者が多数あるので比較しやすい環境です。チラシ広告以外でも安心できる業者を探せます。ぜひ、たくさんの情報を調べて安心できる取引をしましょう。