不動産買取において不動産ポータルサイトは本当に役に立つのか
物件情報などが閲覧できる不動産ポータルサイトがありますが、実際の不動産取引に役立てることはできるのか気になる人も多いかもしれません。今回は不動産買取において不動産ポータルサイトが本当に役立つのかどうか解説します。ポータルサイトの役割や活用時に押さえておくべきポイントについても触れますので、ぜひ参考にしてください。
ポータルサイトの役割とは
そもそもポータルサイトとはどういったものか分からないという人も多いことでしょう。まずはポータルサイトの役割について確認しておきましょう。ポータルは玄関や入り口という意味で、インターネットで最初にアクセスするサイトをポータルサイトと言います。
ポータルサイトは検索エンジンを指すこともあれば、ジャンルに特化した情報専門サイトも対象となります。企業のホームページでは入手できないような有益な情報をポータルサイトで選別して発信することで、ユーザーが求める情報が見つかる便利なWebサイトとなります。不動産業界においても物件の売買に役立つさまざまなポータルサイトがあり、不動産取引の色々な場面で活用できます。
ポータルサイトは買取のときにも活用できる
不動産買取においてもポータルサイトの活用は有効となります。不動産買取におけるポータルサイト活用のメリットは以下のとおりです。
豊富な掲載数
大手企業が運営する不動産ポータルサイトは認知度があるため、高い集客力を誇ります。不動産買取を希望する場合にポータルサイトへ掲載することで、多くの買い手が集まってくるため売却活動に有効となります。買い手探しをするうえで多くの集客が見込めるポータルサイトの活用は有効な手段となります。
相場を調べられる
売却価格を設定する際に相場を調べることも重要となりますが、ポータルサイトに掲載されているほかの物件を見ることで相場価格を調べられます。検索機能も充実しているため、簡単に所有する不動産に近い物件を探せるのもポータルサイトならではの特徴です。取り扱っている不動産も多岐にわたっており、大手ポータルサイトでは新築中古問わず、マンションや戸建てなどの物件を検索できます。
ポータルサイト活用時に押さえておきたいポイント
最後に不動産売却でポータルサイトを活用する際に押さえておきたいポイントについて解説します。
一般媒介契約とする
ポータルサイトは個人で登録して物件情報を登録することはできません。不動産売却時にポータルサイトを活用するには不動産会社に仲介してもらう必要があります。不動産会社と契約する際は一般媒介契約とすることをおすすめします。専任媒介契約では複数のポータルサイトを利用できない可能性があるため注意が必要です。
掲載費を事前に確認する
売却物件をポータルサイトへ掲載する場合、不動産会社が掲載費用を負担するケースがほとんどですが、売主負担となる可能性があります。事前に掲載費用の負担元を確認しておきましょう。
掲載情報を確認する
ポータルサイトへ掲載した物件情報に問題がないかどうかを確認することも重要です。誤った情報で掲載されてしまうことで、契約に支障をきたす可能性があります。掲載しただけで満足せずによくチェックしておきましょう。
まとめ
今回は不動産買取において不動産ポータルサイトが本当に役立つのかどうかについて解説しました。そもそもポータルサイトはインターネット上の入り口となるサイトとなっており、ユーザーが求める情報を提供しています。不動産業界においても物件情報を豊富に取り扱うポータルサイトがあり、不動産買取での物件探しに有効です。ポータルサイトを活用した不動産売却の場合は、一般媒介契約として複数のポータルサイトに掲載できるようにしておきましょう。また掲載費用を事前に確認し、掲載情報に問題がないかどうかもチェックすべき点となります。