千葉で家や土地を売りたい方におすすめしたい不動産買取業者を厳選して紹介!【口コミで評判の不動産買取業者BEST5!】

土地付きの不動産買取の手続きと流れを解説

公開日:2021/07/15  最終更新日:2021/04/02


所有している不動産を空家のまま放置している人はデメリットが多いので売却した方がよいでしょう。千葉県には不動産買取業者が多数あるのでどの業者がよいかリサーチして、損のないように不動産売却をする必要があります。最近では一括で土地や建物の査定を行うことができます。そこで不動産買取の手続きや注意点などの売却の流れを紹介します。

損のないように不動産売却を行うことが重要

自分の家があるのに相続で取得してしまったり、転勤などで引越しをして空家にしている家は持っているだけで費用がかかります。人に賃貸として貸す方法は家賃収入が月々安定して入ってきますが、ただ空家にしているだけの場合は毎年固定資産税を支払わなければならないのでもったいないです。

家のメンテナンスも必要になってくるので修繕費用など余計な費用がかかってきます。さらに費用がかかるだけではなく土地付きの不動産の場合、雑草の除去やお庭の掃除なども定期的に行わなければならず、手間や時間がかかることでしょう。

そういった方々にこそ不動産を売却することをおすすめします。千葉県で不動産の売却を考えているならたくさんの不動産買取業者があるので、いろいろなところから見積もりを出してもらって、一番高く不動産の買取をしてくれる千葉県の業者に依頼することが重要になってきます。こうして不要な不動産をお金にかえて現金にできるのです。

不動産売却の主な流れなどについて

不動産を売却することに決めたらまず不動産会社を探しましょう。千葉県にはたくさんの不動産買取業者があるので、ホームページを見たり資料を取り寄せてどこの不動産会社がよいか検討します。

不動産会社を選ぶポイントは実績があったり知名度が高いところがよいでしょう。そうして不動産会社が決まれば土地や建物の査定を行いますが、ここで事前に登記簿などの必要書類を集めておくとスムーズに事が進むのでおすすめです。

次に売主と不動産会社で媒介契約を結び、その中で不動産会社に支払う報酬などを決めることになります。媒介契約後不動産会社は自身のホームページやチラシなどで土地や建物の販売を開始し、無事買主が決まったら売買契約を売主・仲介業者・買主の間で結びます。渡される売買契約書には収入印紙を貼って、売主と買主が一部ずつ持ち帰える形です。そうして売買契約で結ばれた日時で決済や引き渡しを行ってようやく取引が完了するのです。

不動産売却で注意しておくことについて

無事トラブルもなく不動産を売却できたあと、税務署で確定申告を行わなければなりません。確定申告は不動産売却を行った次の年に申告しますが、自営業者や会社員、働いていない方も必ず行う必要があります。高額な現金が収入としてみなされるので、それに伴い所得税や住民税なども例年支払っている税金の額よりずっと高額になりますので注意してください。

また、見逃しがちですが自営業者や個人事業主の方々などの場合ですと国民健康保険税の保険料も高くなります。不動産売却をするときはこういった税金のことを頭の中に入れておくとよいでしょう。

次に不動産を売却したら、税金に支払わなければならないお金をあらかじめプールしておきます。この時どのぐらい税金がかかるかは売却価格で変わってくるので気を付けましょう。このようなステップを踏んで不動産売却の流れは行っていきます。思っている以上に時間と手間がかかるので、不動産会社を選ぶときには接客がよくて長くつきあえるところ選ぶことが大事です。

 

不動産の売却は難しいと思われがちですが、ほとんどのことは不動産買取業者が行ってくれるので安心です。土地や建物の価値はリゾート地や都心などよい立地条件であるほど人気があるので、空家にしている場合は売却したほうが賢明でしょう。

千葉の不動産買取業者おすすめランキング

商品画像12345
商品名房総スタイル雅エステート株式会社フレキシブルセンチュリー21(千葉)株式会社さくら都市
(すまい買取.com)
特徴リゾート物件も取り扱い可能!地域密着型のおすすめ業者!「ありがとう」の言葉に応え続ける、地元でも評判の企業!スピード買取はお任せあれ!全国対応の買取業者!抜群の知名度、最大級の不動産ネットワーク!不動産関連の相談は誠意をもって親身に対応!
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ

おすすめ関連記事

サイト内検索
千葉の不動産買取業者ランキング!
不動産買取関連コラム